プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚生活20年以上40歳以上の夫婦で、喧嘩の後勢いで離婚に至った方いらっしゃいますか。
喧嘩内容は、不貞や暴力、借金問題以外とします。その後どうなりましたか。後悔しましたか。
またそれなのに寂しくて再婚された方いますか。その場合前の配偶者の事は忘れられますか。
喧嘩で離婚っていい大人が子供みたいなこと言いますが、ここ2年くらい定期的に喧嘩します。私49歳妻47歳19歳17歳の子供がいます。大抵子供の些細な態度で夫婦喧嘩になります。1度本当に勢いで離婚しました。でもお互い謝って翌日撤回しました。戸籍上再婚になってます。それから1年経ちその間も喧嘩はありましたが、離婚を口に出さずに仲直りしてきました。しかし今回私が切れてしまいました。離婚を切り出しました。
こんな事の繰り返しで皆に迷惑かかるし制御できない自分がこの先色々な面で壁にぶち当たると思います。意地張ってる自分が居るのですが、戻ってもまた繰り返し、直そうと冷静になろうとしても、喧嘩してものの1〜2分で崩壊。お互い学習しないので離婚しようかと考えていますが悩んでます。喧嘩中妻の鬼の様な形相とパーソナル症候群の様な発言が止めれないのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

精神年齢が子供なんでしょう。

普通の大人は離婚がどれだけ回りや子供に迷惑を掛けるか理解出来ているので軽々しく覚悟も無いのに離婚なんて言いません。

反抗期の子供の様に自分の怒りのみで離婚を伝えるなんて中学生です。

バカな撤回はやめて離婚しては?

一度恥を書いたのに、反省も改善もせずまた同じミスをする。

お互いに幼いのです。

子供に多大な迷惑と傷を付ける事を理解しましょう。
    • 0

離婚後の方が仲がいい、という夫婦がいます。

離婚した時、子供は小学生低学年くらいでした。
元妻は自分の親の近くにすみ、元夫はしばしば子供に会いに来て、親子3人で元妻の両親の家に遊びに行ったりしていました。
一緒に暮らしていると、お互いにワガママが出過ぎる夫婦っているのだと思います。

別居でもいいのでしょうけど、離婚した方がもうお互いに他人、とハッキリ心の線引きができてケジメがつくのでしょう。

結婚しているという安心感で、夫婦2人とも、お互いに相手に対して遠慮や敬意を失い、依存というか甘えが大きくなり自制心が働かなくなるのだと思います。

離婚を切り出して、妻はなんと言ってるのですか?
合意ができるなら離婚して、養育費、必要ならば妻の生活費援助もし、親子交流もきちんとする。
今は離婚しても、婚姻時の姓を使うことができるので、親と子供の姓が違うということも避けられます。

子供に迷惑をかけないように、経済面、精神面はちゃんとケアしてください。
    • 0

49歳、人生のピークを超える頃になっても、我を通す事ばかり考えているようでは幸せは逃げて行きますよ。

貴方は、一家の主なのですから、自分だけではなく、妻子の幸せを合わせて考えなければなりません。
それなのに、自分の沽券(品位や体面)に関わると言って、我を張っているだけなのではないですか。
負けるが勝ちと言われるように、勝ちは奥様に譲って、実利を取ると言う位の策略を取れないでどうするのですか!?
それでも、面子に関わると思うのであれば、勝ちに拘れば良いさ。

間も無く二人のお子さんも成人する段になって、家庭崩壊させれば、その付けは我が身に返って来ますよ。
アラフィフのバツイチこぶ付きの男性に興味を寄せる女性は居るのだろうか。

老後は、一人寂しく、公園のベンチで時の流れ去るのを待つのも、乙な事かも知れませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。身にしみました。昨日晩に連絡して実家に帰ってた妻と会い謝罪しました。子供にもそうしました。全員許してくれました。負けるが勝ち。この言葉が目を覚ましてくれました。ありがとうございました。

相性が悪いんだと思います。

今度離婚したら同じ人と再婚しない方がいいです。
離婚するからには、よほどの理由があるんです。
性格が合わないのは、この先お互い辛いと思います。
    • 0