性格いい人が優勝

もし、逃走中の犯人をボコボコにして警察に通報したら自分も捕まりますか?

A 回答 (10件)

相手が抵抗してないのにボコボコじゃ「傷害罪」抵抗しても行き過ぎてボコボコにしちゃうと「過剰防衛」になっちゃうよ。

警察だってやり過ぎちゃうと「特別公務員暴行陵罪」これって重いんだよ。
    • good
    • 1

時々でしょう。

相手の抵抗が激しければ、こちらも必死に格闘しますから、それまで犯罪扱いはされないと思います。でも厳重注意くらいはあるでしょう。
    • good
    • 1

状況にもよるけど、書類送検→略式起訴で罰金 という流れになるんじゃないですか?

    • good
    • 1

正当防衛でも、度を越えたと判断されれば、任意で話を聞いて


犯罪行為となれば、逮捕もあり得る。

なにもされず、逃亡犯だと気が付いただけで
負傷させたら、アウトかもね
    • good
    • 2

外傷が残らないようにポコポコくらいなら大丈夫ですが、さすがにボコボコは捕まります。

    • good
    • 1

必要も無いのにやればな

    • good
    • 2

ボコボコにすれば暴行罪、ちょっとでもケガをさせれば傷害罪になります。

逃走中の犯人といっても裁判でそのように判決が確定したわけではないし、かりに裁判で判決が下りていても、人権はありますからね。犯人であることと、暴行や傷害を与えてもよいこととは、関係ありません。
    • good
    • 2

犯人を殴ってもいい、という法律はありませんので、あなたも暴行傷害罪で逮捕されます

    • good
    • 2

正当な理由もなく人をボコボコにしたら暴行罪です。

    • good
    • 1

捕まります

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!