dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おみくじの「待人」って自分の思っている人と違う人が来る事があるんですか。それは人かもしれないし出来事かもしれないんですか。

A 回答 (2件)

神社本庁による「待ち人」の意味とは

おみくじは個人の運勢や吉凶を占うために引く訳ですが、占いというよりもおみくじに記載されている事を自身の行動に照らし合わせてもらいたいという思いがあるようです。
「おみくじ」は単に吉凶判断を目的として引くのではなく、その内容を今後の生活指針としていくことが何より大切なことといえます。

これによれば、待ち人とは必ずしも恋人に限ったことではなく、仕事や妊娠といった個々人が待ちわびている何かに当てはめることが出来ますね。
そして、待ち人の部分に「待ち人来る」と記載されていたからと言って何も行動をせずにいれば、来るはずの待ち人も来なくなってしまうかもしれません。
おみくじの待ち人の部分を見て一喜一憂するのではなく、今年1年の指針として心に刻み行動に起こせるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当たった方

どちらも外れてれば おみくじを買った事すら忘れる

占いや おみくじは 「言葉のマジック」

どの様にも解釈出来る様に仕組まれてるだけ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。