アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【発達障害、バイト選び】
私は4年前に軽度の発達障害(ADHD・自閉症スペクトラム)と診断され、今はだいぶ薬も減り落ち着いて生活できています。

今まで、いくつかアルバイトをしてきたのですが、全て接客業で、レジやお客さんとのコミュニケーションを学ばせてもらいました。
苦手ではありますが、今までの経験を生かしながら何とかやりくりしているのですが やはりミスも多いです。
その度に 人の何倍も落ち込むし気持ちが戻るまでかなり時間がかかってしまい、4ヶ月ほどで辞めてしまっていて、

また新しくバイトを始めようと思うのですが、工場系の単純作業にしようとおもってるのですが、
小さいころからやりたいことがあって、「アパレル販売」とも迷っています。
こちらも接客業なので、苦手なことが多いと思います、でもやりたいことをやらないままで終わってしまうより挑戦してどうしてもダメだったら工場系にしようか、とも迷っています。
私は今19歳なので挑戦できるうちにしておいた方がいいのかな?とおもったので。
特性上、興味があることは人の何倍も力を発揮できる!と聞いたこともあるので。本当に小さいころからファッションが大好きでお年玉やお給料は ほとんど洋服に使っているぐらいです。

同じ障害を持っている方や、家族にいる方で、何かアドバイス頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

44歳自閉スペクトラム症です。

AQ47点なので
けっこう重いほうの発達障害者で公務員です。

アパレルに挑戦しようか、安全パイを
とって単純な工場系にしようか迷って
いるんですね?

自分の道は、自分で決めることです。

私があなたなら、アパレルを選択して
絶対にミスをしない方法を考えます。。
    • good
    • 0

発達障害の診断に拘泥されすぎだとおもいます。

中度・重度だと接客業でのコミュニケーションはほぼ無理です。
経験を積み学ぶことができたということは、発達障害は軽度で障害というより「性格の偏り」ぐらいになるはずです。
そうでなければ4ヶ月にわたる継続勤務はできないです。

発達障害は精神医療という医療ビジネスのバブルがここ15年ぐらい続いています。
軽度で出す必要のない診断が乱発される傾向があります、あなたは文章もしっかりしているし経験も積んでいます。
病識があるなら、苦手なことを乗り越える工夫もできます。いろいろ挑戦して人生を豊かなものにしてください(^^)
    • good
    • 2

後悔するより、挑戦してみては。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!