アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

毎年冬になると思いますが、今年はさらに新型肺炎の件があって「?」になってしまいます。
どこ情報かわかりませんが、
「マスクの外側には菌がついているから触ってはいけません」とあったのですが、
菌から守るためのマスクだから当然といえば当然ですが、人間である以上マスクは触らないと着脱できないし、マスク作っているひとだって健康かどうかわからないし、ましてやmade in chinaかもしれないですよね?
気にしてたらきりがないと思いますがどうでしょう?
私は道端にマスクが落ちているほうがなんだかいやです。
友人がくちゃらーなのに、ランチ先で中座して歯磨き(店にトイレがないときは外に出て戻ってくる)というのもよくわかりません。
こんなこと考える私は変ですか?

A 回答 (8件)

小学生の時、校庭で校長先生が朝礼の挨拶で「マスクの網目なんて風邪の菌から見たら正面玄関の大きさと変わらない、菌が幾らでも出入り出来るからマスクしても意味が無い、手洗いとうがいをする方が予防に良い」と言われ、納得してから自分からマスクをする事が無くなりました。



まだインフルエンザという言い方が定着せず風邪と一緒にされていた45年以上前の話です。

そのせいかインフルエンザには数年に一回忘れた頃にかかる程度で済んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インフルエンザも昔は子供だけ気をつければよかったですよね。
私は会社でクレペリンを配っているときに吸い込んでしまったようで、一日呼吸が苦しかったです。

お礼日時:2020/01/30 17:21

うがい手洗いすれば良いだけです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/02 16:35

「手を洗う」


それで済む話である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それをしろと世の中のひとに言ってください(笑)

お礼日時:2020/01/30 19:28

病院でマスクが感染性廃棄物になるのは


① ER、OR、ICU、感染症用病室、検査室で出されたもの。
② 感染症の患者がりようしたもの
となっていてそれらは、別扱いになっています。 ただし、それだけを区別するのは難しいので(間違いがあってもわからないので)大してかさばるわけではないのですべて感染性廃棄物として扱うところもあると思います。 

感染性廃棄物であれば、自宅ではビニール袋に入れるなどの対応をしても良いと思います。 ということで、自宅でインフルにかかった人が使ったマスクを捨てる時は、ビニール袋に入れて捨てるのが理想、という話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔工場の無菌室で働いていました。
でも私が質問したかったのは、どっちかと言うと「被災地で出された手作りおにぎりは汚いからいやだ」とか言うひとがマスクその辺に棄てたり歯磨きにこだわって食べ物粗末にしそう、ということなのです…。
書き方が悪かったか。
潔癖症なのに洗濯機でスニーカー洗うひととか。

お礼日時:2020/01/30 17:43

マスクの網目の大きさよりも新型コロナウイルスの菌の大きさのほうがはるかに小さいので、新型コロナウイルスはマスクをスカスカに通り抜けます。

自分が感染しないように予防するのなら、マスクはほとんど効果がありません。

新型コロナウイルスの保菌者なら、くしゃみやせきをしたときに噴出する飛沫はマスクで止めることができるので、そちら(他人に感染させることの予防)には一定の効果があります。

マスクをしていると呼吸で周りの空気を吸い込むので、それに乗って新型コロナウイルスが入って来たり、マスクにくっつくので、あまり宜しくないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予防でマスクってあまり意味ないですね。
黒マスクはむしろ汚ならしく見えますし。

お礼日時:2020/01/30 17:23

医療機関で働いているとマスクの着脱方法って学ぶわけだけど、そういう所ではそうしているって話です。


マスクは、耳のひもだけさわって外して捨てます。 そのほうが、感染のリスクが少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1さまがくださったリンクには「ビニール袋に入れて捨ててください」とありますが、そこまでしているひとは少ないですよね。
そういう意図の質問ではなかったのですが。

お礼日時:2020/01/30 17:18

>箱に詰めたりとかはひとがやってるんじゃ?



そもそも工場内、生産ルーム内に入るためには厳格な服装基準と入室手順がある。
私服でそのまま入れるわけじゃないし、着替えて手洗いをしてエアシャワーを通るくらいはする。
そして製品に直に手を触れることはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、そうなのですが、私が言いたいのはそういうことではないです…。

お礼日時:2020/01/30 17:15

>マスクは触らないと着脱できないし



不織布マスクの正しい装着方法と取り外し方
https://www.anshinya.com/page/112


>マスク作っているひとだって健康かどうかわからない

まさか手作業で作っているとでも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く全部の工程が機械とは思わないから、箱に詰めたりとかはひとがやってるんじゃ?

お礼日時:2020/01/30 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!