プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度近くにいらしたら、どうぞお立ち寄りください。
(①are ②in the neighborhood ③next time ④you),please come by and see us,

どの順番になりますか?

質問者からの補足コメント

  • you are in the neighborhood の並びは分かるのですが、next time が何故最初に来るのか分かりません。
    neighborhoodの後ではダメですか?

      補足日時:2020/01/31 00:41

A 回答 (11件中1~10件)

No.11 に紹介した歌のタイトルですが、


この歌の歌詞では、

That's the night that the lights went out in Georgia.

と言っています。
ここで the night は接続詞でも従位接続詞でもなく主格補語に使われた名詞です。
そして、the night を先行詞にした関係副詞節が続きます。

関係副詞 when は口語調で that にしますが、これがその例です。また、省略可能で、タイトルでは省略しているわけです。
the lights went out in Georgia の部分に文の要素の欠けた部分はありませんから関係代名詞節ではありません。

たまたまぼんやり思い出して見ていたのですけど、日本語名で覚えていたので原名は初めて知るようなものです。レビューに安っぽいけどこれで育ったんだよ、毎年テレビで…云々、と言っているのを見かけて笑えたんですけど、その頁を見失いました。
    • good
    • 0

The Night the Lights Went Out In Georgia



こんな表現もあります。
古い歌のタイトルですけど、古い映画のタイトルにもなっています。
この The night を when にすると意味が変わってしまうことが分かりやすい例ですね。
When は省かれているのであって代替の対象ではないです。

The night は接続詞でも従位接続詞でもなく、名詞であり副詞に働きます。
文の要素として「いつ」や「どこ」を言うのは副詞の役目で、よく名詞の形で使われます。

日本語でも「昨日の夜、~」とか「あの晩、~」「今度~するとき、~」などと「いつ」を表す語は助詞をつけずに名詞のまま副詞に働きます。
    • good
    • 0

1点、明瞭にしておきたいことがあります。


Monday/year/summer などの場合は、next をつけると、これだけで十分に限定されてしまうので、when節が独立した表現となり、関係節という形容詞節になれないようです。(カンマを付けて非限定用法の関係節なら使えますが。)

next time なら、いつのことかさらに限定する余裕が大いにありますね。


それから、念のため、No.9 に入れ忘れましたが、もちろん、
Next time we will go to the sea.
と、関係節のない副詞句 next time も文頭に置けます。
(この文に従位節はありません。)

next time は接続詞でも従位接続詞でもありません。
時には前述の言葉からの流れをよくする連結語句に使えるとは言えるでしょうけど、これは特に覚えようとせずとも、必要な時に自然に思いつくようになると思いますよ。

なぜ、next time を節の最後に置けるときと置けないときがあるのかという疑問を持たれたわけですよねえ。
    • good
    • 0

next time の next は形容詞で、time は名詞です。



next time のひとまとまりで副詞に働きます。
例:We will go to the sea next time/Monday/summer/year/etc..

そして、time などを先行詞に修飾語(関係副詞節=形容詞節)を付けられます。(time の場合は関係副詞が省けます。)
例:We will go to the sea next time (when) we have time.

時を表す副詞表現は文頭に出せます:
Next time (when) we have time, we will go to the sea.

これはご質問の例と同じ形です。
Next time you are in the neighborhood, please come by and see us.

この next time をこれを修飾している修飾語の最後に回すわけにはいきません。
You are in the neighborhood next time と言ったら、まるで話者が「次回はあなたはこの近所にいます」と決めているようで、意味が変わってしまうからです。(これは No.3 ですでに書きましたけど、補足での追加質問への回答です。)

でも、この修飾語ごとそっくり、後に回すことはできます:
Please come by and see us next time you are in the neighborhood.
    • good
    • 0

next timeが最初に来る理由は、時を表す副詞が接続詞的に使われることがあるからです。


once, now (that)は、辞書に「接続詞」の用法がはっきり書かれていることが多いと思いますが、これらと一緒にまとめて覚えておくと便利ですよ。
以下、基本例文まとめているので、参考にしてみてください。

http://makki-english.moo.jp/3conjunction2.html#t …
    • good
    • 0

関係副詞は、先行詞が文脈から分かるようなごくありふれた語の場合は、関係副詞を残して先行詞を省くこともできます。



文法は一貫させてこそ分かりやすくなります。
    • good
    • 0

この文で使われているnext timeは接続詞(従属接続詞)として理解してください。


(例えば、next timeを接続詞のifやwhenに変えても文は通じますよね)

このように、元々「時」に関する副詞(名詞の副詞的用法になります)には、従属節を導く接続詞として使われるものがいくつもあります。
例:each time, last time, the first time, the day . . .
例文:Each time I see you, I remember my ex. 「君を見る度に昔の恋人を思い出します。」
   I met the girl the day I arrived in Paris.  「パリに着いた日にその少女に会った。」

大学受験には必須知識です。頑張ってください!
    • good
    • 1

#1さんの回答で合っています。


ここでの next timeは副詞よりも whenと似た接続詞の働きをするからです。
ですから、next timeをwhenに置き換えても 文は成立しますし、please come by and see usを最初に持ってくることも可能です。 でも、これを普通の副詞句として解釈して、next timeを最後に持って行ったら、please come by and see usと you are in the neighborhoodが繋がらなくなります。
    • good
    • 0

関係節はご存知ですか?



You are in the neighborhood next time と言うと
「あなたは次回、(この・その・あの)近所にいます」と、
話者が決めているかのようになってしまいます。

Next time (when) you are in the neighborhood と言うことで、
next time を「あなたが(この・その・あの)近所にいる」で修飾できます。

つまり、関係副詞節で修飾された形なわけです。関係副詞は先行詞がごく一般的な時を表す名詞なら、that にすることもできますし、省くこともできます。

参考までに…、残念ながら日本語の文法書には例文はあっても明白な説明が見当たらないので英語ですけど:
「After common nouns referring to time, 'when' is often replaced by 'that' or dropped in an informal style.
 Come and see us any time (that) you're in town.
 I'll never forget the day (that) we met.
 That was the year (that) I first went abroad.」
(Practical English Usage, §498.6)
ここに informal とありますけど、これは単にカジュアルな口語の意味で正式ではないわけですが、informal が一般的な場合は多いです。
    • good
    • 1

Next time you are in the neighborhoood, ~


スラッシュリーディングで直訳するとわかりやすいです。
あなたが、近所にいる次の時に~

スラッシュリーディングがわかると、受験の際も色々役立つので、やる気が出たら、以下のページをご覧ください。
http://makki-english.moo.jp/1spelling.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!