dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フリーランスのデザイナーをしています。
相性の合わないクライアントからの依頼を断りたいのですが、せっかくのご縁なのに縁を切ろうとしている私の仕事の仕方や考え方をどう思いますか?
アドバイスほしいです。

断りたい相手は、まだ事業は軌道に乗りかけ前の、やる気と向上心だけはある個人経営店です。
これまで数回仕事を受注し、そのうちお店のメインになるデザインを担当しました。

専属契約などは特にしておらず、口頭で「いずれ依頼できれば〜」と、確約の無い話を沢山されたりしていました。
私は個性のあるブランド力あるものを作るのが得意で、相手は私の制作物をとても気に入っており、私に依頼をしたがっている状況です。

店舗の商品のブランド化のために色々お願いしていきたいと、会話している時に言われたりしました。

こういった状況で、下記理由で取引をやめたいです。

・良い人ではあるけど、相手がデザインや法律に無知なため、不快な思いをした(現在進行系)それを指摘しても、相手の頭が悪すぎて同じ過ちを繰り返された。

・何案件かやり取りをして、何となく相性が合わずとてもストレスを感じる。

・相手の予算感とこちらの予算感にズレがあり、それを伝えるのが毎度ストレス。

・良い人だけど、相手に好感を持てない(不信感があって生理的に無理なとこがある)

・相手が無知故にやり取りや気遣い、アフターフォロー系が他の仕事より多くなり、面倒くさい。

・将来的に自分が一番やりたい事(夢や目標)に結びつかない。

このような感じなのですが、
取引をやめるのってやっぱり私が至らないからですかね。

一言でいったら「合わない」「ストレスが溜まる」という理由で仕事の縁を断絶しようとするのって、フリーランスでやっていくうえでは、やはり良くないでしょうか?
いつ不景気になるか解らないんだから、お客様を大事にしないとダメだぞ!と、とある方に言われ、気にしています。

また、相手は私に「お店のメインとなる部分」(店舗のキャラやメインビジュアル等)を最初に依頼してきたのですが、お店のブランディングのために今後お店に関わるデザイン部分を全てお願いしていくつもりでいるようなんです。
(上記は、口約束も契約もしたわけじゃありません)

なのでもう私が制作しないとなると、相手の思い描いていた構想もストップしてやり直しになってしまい、私に支払った金額や印刷した店舗で使用するアイテムが無駄になってしまうでしょうから何だか気まずいです。

ずっとモヤモヤしており、
昨日新規制作の相談がきたため、ここでもう取引を全部断絶したく、質問いたしました。。

また、断る場合(単発で断るのではなく、今後お取引はできないと伝えたい)のメールの文面は何て言ったら良いでしょうか。

厳しいお言葉でもいいので、何かアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    仕事は単発でその都度、案件が発生したら契約書を作る形です。

私はあまり踏み込まずにビジネスライクでやりたかったのですが、相手がこちらに踏み込んでこようとするタイプで、一緒に作り上げるパートナー!仲間!みたいな感じで接してくるんですよね。仕事の連絡メールに顔文字が入っていたり。。

断りたい一番の理由は、仕事でやりたい方向性とズレが生じていて他に力を注ぎたい事があり、時間を無駄にしたくないというのが一番の理由です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/31 01:21

A 回答 (2件)

以下は結婚式の話ですが参考になると思います。

ムダに嫌われない【誘いの断り方】の科学
https://daigoblog.jp/resource-scarcity/
「時間は頑張れば作ることができるけれど、お金は頑張っても作れない場合があると考える」
報酬不足を理由に断るのが良さそうです。
    • 1

自営業をしているものです。

フリーランスデザイナーという仕事はほとんど分からないのですが、時契約内容が明確になっていますか?
相手の予算感覚の面でも悩まれているようですが金額は提示するもので相談するものでは無いと思います。
相手は客ですので間違いなく安くしようと考えていますから(笑)
相性の面では相手はお客さんですよね?それ以上踏み込まない方が良いかと思います。アフターフォローは原則有料それを含めた金額の提示、それからこれ以上は出来ないと言うことを伝えることが大事だと思います。
将来的に何がやりたいのか分かりませんが利益が見込めない場合、相手にハッキリ言うべきですよ。
何処からどこまでが契約でどこからが出来ないというのは決まっていますか?
小出しの注文なら普通に断れると思いますよ
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m