プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、昔から(数年前位まえから?)生きるのが辛くなってナイフやヒモ買ったりするのですが、
死ねないです、昔からナイフやヒモなど買うのですがどうしても死ねないのは「勇気がない」からですか?その都度かなり苦しくなってそういう小物。買いますが何故か死ねないです(親に見つかって没収とかされてました。。)

別に親が悲しむ、支援してくれる職員さんが悲しむ。。とかはそれほど思わないです、でも何故か死ねないのは「勇気がない、ぐだぐだな日常でも失いたくない、死後がどうなるか不安」とかでしょうか?

兎に角同じような方は居ますか?やっぱり勇気がない、その都度踏みとどまって仕舞うから?でしょうか?宜しく御願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

私の好きな歌の歌詞にも有りますが、

「世間を知らず、常識も無く、拳銃を持つ勇気もなく」みたいな歌詞がありますが、正しく正しくこの歌詞の通りだと思います、、、、

なので「ナイフやロープ?等買うが死ねない」ってのは勇気がない。からですか?別に「止めてほしい」訳でもないです、、
    死にたいのを止めてほしいのでも無いです。。

同じような方は居ますか?御願いします。。

• すみませんが、「死ぬ恐怖<生きる恐怖の場合には人は死ねない」ってのはめちゃくちゃ良く分かりますが、
    何故それが「自殺は突発的」ってなるのかがわからないです、

なので「死ぬ恐怖の方が上回った時」ですが何故「突発的になるのか」が意味不明です、自殺は「計画的には出来ない」って意味ですか?
    かなり意味不明?だたのでこちらを分かるように御願いします、、

すみませんが、意味不明で少し苛立ちます、御願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/01 17:58
  • 私は最近「本当に死ぬから、、止めたりしないで良いから」って言ってますが、

こういう風に言ってる時ほど死ねない?のでしょうか?あなた様はこういう経験もあったと思うので宜しく御願いします。。

「死ぬから。。止めないで」とか言ってるときは反って死ねないものですか?おねがいします

• そうですね、私も「もうすぐ予約したゲームの発売日だから」とか
    「楽しみにしていた映画の続編がもうすぐだから」とか。。。

グダグダグダグダと死ぬ事への言い訳?をしてるようで死ねないです、、これは勇気が無い。プラス生きる事への希望があるから、って事なのでしょうか?

まじでもうすぐ発売日、とか映画の続編が・・・・とかそんなんばっかで死ぬに死ねないです、まじで死ぬ気のエネルギーって凄まじいんだな、ってそう思います、どっかでみじんこみたいなレベルで僕も生きていたいのかな??まじで死にたくても死ねない、、でも本当は「行きたいのかな」とか。。。

もうまじで死ぬエネルギーって皆どこから持ってくるのだろう、って思ってしまいます、ここを出来たら御願いします

• あーーー、言ってる意味わかりました、

死んでしまえるような方?はもう猛烈な「勢い」があるんdねすよね、だからダラダラダラダラしてる「自殺願望」は死ねない、死ぬことが出来ないのですよね。

ダラッダラしたような死の願望?は弱い、のかなって思いました、そういう意味ですよね?言ってる意味がわかった気がします、、かなり「強い猛烈な勢い」なんですよね?だから自分のは「弱い」んですね、ふう。。。死ぬって行動よりも気持ちの持っていき方の方がしんどいですね、、、

• あと。ここ最近昼寝が多くなりました。

なんか。寝逃げ。みたいな感じで昼寝おおくなりました。これはかなりやばいですかね?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

さあ、どうでしょう。

私も自殺したことないので分かりかねますが。

突発的というのは、何かしらのきっかけにより強いエネルギーが瞬間的に働くという解釈で大丈夫です。
計画的な自殺ができないとは一言も言っていません。
そういうかたもいますから。

質問者様の質問の趣旨がはっきり私には分からないうえに質問者様の身の上が全くわからない(どのような状況か、年齢か、持病があるのかなど)のでこれ以上の回答は控えますね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、どうもありがとうございます

何バカな事言ってるの?

買っただけでは死ねないでしょ。
それを使わなきゃ。
    • 0

以前の私だと思い、回答したくなりました。

昔どこかの記事で読みました。
死ぬ恐怖>生きる恐怖 のときは人は死なない
死ぬ恐怖<生きる恐怖 となった瞬間に人は死ぬと。
だから自殺は突発的な場合が多い。
なるほどと思いました。

また私の場合、どうしても、どこかで期待していたから死ねませんでした。状況が良くなるんじゃないかと。生きることに期待していました。みじんこみたいなレベルでしたが、その小さな希望が生きることを選択し続けた理由でした。

ちなみにいまは幸せです。
時間はかかりましたけど。
この回答への補足あり
    • 0