「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

次の条件に当てはまる部活ってあるとしたら何がありますか?

1運動部
2バスケ部やテニス部みたいに、男子○○部、女子○○部という部活名でない
3陸上や剣道みたいに、試合時に「男子」「女子」と称されない

質問者からの補足コメント

  • 自分の卒業した高校の卒業アルバムに「男子サッカー部」って書いてあったので、サッカー部はNGか

      補足日時:2020/02/01 19:33
  • 野球部は可

      補足日時:2020/02/02 01:44
  • 男子○○部と称されない

    試合時に男子と称されない運動部

      補足日時:2020/02/02 02:34

A 回答 (2件)

「女子野球」ってあるよね. それでもいいの?

    • good
    • 0

一般論として男女の間に肉体的な差がある以上, (混ぜることもあるけど) まず男女を分けることが前提になりやすい. 必然的に「男子だけの大会」「女子だけの大会」と分けることになり, それぞれを呼び分けるときに「男子」「女子」とするのはある意味「普通」と考えられる.



とすると, 質問文の条件を全て満足するには
・「肉体的な差」が結果に影響しにくい
・そもそもどちらかの性しかやっていない
・「男子」「女子」という表現をしない
のどれかが必要になると考えられるが.... あるのか? 競技としてはいくつか思い付かなくもないが, たいてい「女子」が別個にあるしな.

ちょっと調べるとアルティメットで「メン部門」「ウィメン部門」と呼んでる (つまり最後のケースだ) けど, さすがに反則っぽい.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!