1つだけ過去を変えられるとしたら?

職場の外国人男性の方で
私に一方的に好意を持っている方がいる男性の方がいるのですが、それを聞いたのは月曜日の話で、私はその人のこと好きでもないし、まだ連絡先なども交換していないときに勝手に仕事の帰りを待たれ、姉妹には家までついてこようとしてきたので、それは断りましたが…
正直、怖いです。怖いのもありますし気持ち悪さも感じます。私だけですか…??火曜日なんて、その人8時までの仕事なのに6時に上がって外で私のことを待っていたみたいで…で、私はその方に好意はないので、他の日本語のわかって、フィリピン語も話せる方に、私はその方のことは好きじゃないですし、こうこうこうでなんとか言ってもらえますか?と相談しました。怖いということもいい。
でも、フィリピンではそれが普通みたいで、一緒に帰ってあげなよとか普通だからか、その人の方がかわいそう扱いされちゃってます。私が悪者みたいに。どうしたらいいですか?
帰りは1人がいいので私を待たずに帰ってもらえますか。?
恋人関係ではなく友達としてなら大丈夫です。とは申し訳なかったので伝えてはおいたのですが…
帰りはどうしてもゆっくり1人で帰りたくて…
ぼーっとしながら。

A 回答 (3件)

外国人の方は、日本人はお金を持っている、結婚したい。

という感覚を(理想を)持っている人が結構多いです。

日本人女性と結婚して、家族に楽をさせてあげたい。
純粋な気持ちでそう思う人もいますが、
あなたは結婚したくないのですから、自分の意思をハッキリ伝えましょう。

日本では、恋人でもない人と2人で歩いたり、ましてや家まで送って貰う事はめったにない。

自分は日本人と結婚したいので、恋人がいると他の人に思われると迷惑なので、やめて欲しい。

など、具体的に断りましょう。

やんわりと、傷つけないように、「分かって」という気持ちで話しても、それは日本人のコミュニケーションのやり方なので、外国人には通用しません。

向こうだって、嫌なら嫌と言ってくれたら良かったのに。と思う事でしょう。

仕事で優しくしても、プライベートでは、ハッキリした態度を取りましょう!
    • 0

(日本からしたらやはり怖いし気持ち悪いものですよね…??)

↓
怖いし気持ち悪いが普通ですね。
それに相手は外国人ですしね。
その思いは倍増ですよ。
でも日本への滞在期間が決まってると思いますから、
だったらそれまでに再度強烈にアピールしてくるかも知れないですね。
そのアピールがもしかしたら犯罪に手を伸ばすのかも知れないです。
上司とか先輩とか最悪警察に言った方がいいかも知れないですね。
    • 0

職場の外国の方はフィリピン人の方みたいですね。

でもミルクティーーーーーーさんは日本人です。
あなたの気持ちのままでいいですよ。
つまり一緒に帰ってあげなくてもいいです。正直、怖いの感情ならそのままがいいですね。

(恋人関係ではなく友達としてなら大丈夫です。とは申し訳なかったので伝えてはおいたのですが…)とは言ったみたいですので
これはストーカー規制法の法律に当たってますね。
だから手遅れになる前に職場の上司とか先輩に言ったらどうでしょうかねぇ。
「あまりにもしつこいと警察行こうと思ってます。あの外国人の人に言って下さい」が決め手ですね。

(帰りはどうしてもゆっくり1人で帰りたくて…ぼーっとしながら。)という言葉に眼が注がれましたね。
風習とか習慣にとらわれないマイペースのままでいるのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

日本からしたらやはり怖いし気持ち悪いものですよね…??