電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3連や4連結色々な連結金具必要です。おすすめ教えてください。
単管DIY初心者なので六角とレンチあればいいものが好ましいです。
https://www.monotaro.com/g/01095836/
↑こんなの。安ければいいな…
ボトルナットがある金具は単管に穴がある前提でしょうか?

備考
レンチやトンカチ一応あるけど、あまりうるさくできません。
インパクトやパイプカッター買えばいいけどなるべく安くあげたい。
最初カインズ見てたけど金具だけで2万いきそうなのでモノタロウになるかな。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ボトルナットがある金具は単管に穴がある前提でしょうか?

そうなります。
リンクの商品は分割構造なので、金具自体を組むことも必要なのでボルトナットでの固定になります。
すでにパイプ穴が作られている場合はボルトナットでの固定ではなく、ネジでパイプを押し付けて固定だったりします。

いずれにしてもパイプ外径48.6という品を内径50程度で組んでいくので、精度は高くは出来ず、固定の仕方によってはクランプ形状の金具の方が精度も固定強度も良くなりますが、金具自体が武骨になるのが難点です。

組み立てたいものの必要強度・条件によって必要な金物も変わるので、ネットで作品を色々見て回るのも情報収集として良いです。

工具は六角穴ボルトの商品を扱うなら六角レンチ。
角ボルトならスパナなどで充分です。インパクトは特に無くても構いません。

問題は穴開けになります。
これが必要となるとドリルはほしくなりますが、電動が必要であればやはり購入前提に(インパクトドライバーでもドリルが使えます)

パイプカッターは「あまりうるさく出来ない」だと手鋸ということに。
しかし図面を作ってパイプ寸法がわかっていれば、ホームセンターで切断すれば良いかと。

>金具だけて2万

元々それぞれが数売れるものではないので割高です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
そうだったのですね、やっぱり普通のクランプ良いですね間違いない。
用途はコの字型に骨組みくみたいです。片側ハンガーラック片側にラック 直線の部分にはカーテンをかけたい。

既に良いものを見つけておられますので単価次第でしょう。

使い方としては、比較的組み立て品のサイズが小さなもので正確な寸法仕立てというところでしょうか。

穴はきちんと寸法のあったところにあるのが前提です。パイプを切断した時の誤差がうまく吸収できるように、また方向性についても考えて開けるのがポイントです。

一方大きなサイズで比較的ラフな組み立てには、単管クランプというのを使って組み立てますが、製品はメッキ品ですが比較的早く錆びてくるのが欠点です。
なお、形状的にはあなたの1か所に突合せで交差させることはできません。

また、この作業に使う工具はナットサイズの関係で専用の道具を使うのが常識です。(DIY店にあり)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
これ安価でいいなと思いました。私はサイズの大きいものを作りたいので普通のクランプにしようかと思います。
部屋を目一杯使ってコの字型の骨組みを作り、棚やハンガーラックとして使用したいです。

専用工具探してみます。普通にハンガーラック買った方が安上がりかもしれないけど…