電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネジの間に挟むワッシャーは何故必要ですか?

A 回答 (3件)

No.2は正しいですがの補足です。


ワッシャーは母材側の表面の平面度を上げることで、摩擦抵抗が少なくなり
ボルトがより回りやすくなるのでよりきつく締まり固定できるようになります。
    • good
    • 0

通常のユニクロのナットだと、


振動などで緩んでくることがあります。

緩まないように緩み止めのワッシャを
使用します。
通常はスプリングワッシャというもの
を使います。
http://www.urk.co.jp/contents/elements/element12 …

また、緩まないようにと強く締め付けすぎると、
今度はそのスプリングワッシャやナットが
母材を削ります。それを防止するために
平ワッシャというものをかまします。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!