アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクアのヘッドライトの明るさですがハロゲンからLEDのバルブに変えたいと思いますが明るさがそんなに違うと思いますか?新車なので純正品にしようと思います。

質問者からの補足コメント

  • LEDのバルブ交換にすると価格が23000円かかるそうです。

      補足日時:2020/02/02 04:23

A 回答 (9件)

アクアのハロゲンであればH11でしょう。


別の車(カローラフィールダー)ですが、同じH11のプロジェクター式ロービームにPIAA LEDヘッドライトバルブ LEH102 を入れています。また、同じH11プロジェクター式ロービームに純正ハロゲンを入れているプリウスとの比較をして、その感想を。

6000K 3700lmというだけあって、白い光です。また、確かにハロゲンよりは明るいです。
ただし、カットラインがシャープ過ぎて、行先や方向を予告している青い道路標識がハロゲンの時よりは見ずらい瞬間があります。
光の強さのムラがあると、強い光の部分に合わせて虹彩を絞り、暗い部分が見にくくなります。そんな時は、光を弱くして虹彩を開けるようにすると、暗い部分が見える場合があります。LEDの光は非常に直進性がよいですから、そんな現象が起きて見ずらくなることが起きるのではないかと思っています。

路面が濡れていないときはLEDが明るいです。それに比べると、雨は少し見づらいです。雪は雪の白に白い光なので、よく見ないとです。でも、間違いなくハロゲンよりは明るいです。

人の目は黄色をよく感じます。そういう意味では、本当は4000~5000K程度がいいのですが、残念ながらそのくらいのLEDを手に入れるのは難しいです。
後は金銭的な理由もあって、ハイビームはハロゲンのまま使っています。

バルブ交換23,000円は、ディーラーであれば工賃込みでそのくらいでしょうが、そんなに難しい作業でもないし、LEDだけであれば2万円以下でも良いものはありますよ。
    • good
    • 0

今日ディーラーにいったらLEDバルブのカタログを置いてましたよ。

やはりメーカー純正ではなくてサードパーティ製品でした。
一応カタログ上はハロゲンより大分視界が明るそうでしたよ。ただ一般のハロゲンバルブとの比較でしたのでアクアのハロゲンバルブと比べてどうかは不明です。ついでに質問者さんが交換したいLEDバルブと同じものかどうかも分かりません。サードパーティ製品だったら販売店ごとに違う製品の可能性が高いですから、ハロゲンより明るいか、どのくらい明るいかは当然製品により変わるでしょう。交換を検討している具体的な製品名が分からないと明るいかどうかはハッキリしないですね。
    • good
    • 0

アクアのヘッドランプってプロジェクタータイプですよね?


プロジェクターヘッドランプだと、元から効率の良いランプなので
ハロゲンでもそれなりに明るいはずです。

なので、バルブをLEDに変えてもそれほど効果は感じられないでしょう。
純正品のLEDならば、明るさよりも寿命などを考慮しているので
明るさもほどほどに抑えられているでしょう。

ただし、人間の目の構造上、電球色より白色の光のほうが明るくなったように感じます。
それと、ライトの光が白いほうが今どきの車に感じます。
そういったファッション性に2万円をかけるかどうかはあなた次第です。
    • good
    • 0

アクアの純正LEDヘッドライトはメーカーオプションのパッケージで11万円するので23000円では無理と思います。

ディーラーオプションのLEDアクセントイルミネーションだと25000円ほどでありますが、これはフォグランプ代わりのデイライトのようなのでヘッドライトではないしそんなに明るくないでしょう。ハロゲンのヘッドライトをバルブ交換でLEDにというならメーカー純正ではなく販売店独自のものでしょう。

メーカー純正のLEDヘッドライトは基本的にHIDと同じくユニットごと変更するものです。標準がLEDの場合を除くとHIDの代わりにLEDがオプションになった感じです。明るさ的にはハロゲン<LED<HIDといった感じだと思います。

LEDのメリットは明るさより消費電力の低さと球が切れないことです。消費電力が低い=発熱が少ないので、雪国だとヘッドライトに着いた雪が解けにくいという問題があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうです、LEDのバルブ交換だけです、明るさが変わらないのら辞めた方が良いですね。

お礼日時:2020/02/02 11:59

ヘッドライトのお勧めは、HIDがハロゲンの2倍くらい明るい感じがあると思うので、


そっちがお勧めです。 

ハロゲンランプは、昔からある感じで、橙色系の色味が温かさを感じさせるとかあります
が、少し暗い。

ハロゲンランプ自体は、電球を取り換えるアフターマーケット製のものがカー用品店とか
ホームセンターのカー用品店とか売られているので、純正と交換すると、ちょっと明るく変わり
ます。

ハロゲンは、点灯させるとライトが熱を持つので、雪が積もった時でも、ライト点灯させると
解けていく感じあります。LED

HIDとかは、裏面とかによくバラストという点灯させるための器具を別途必要になる感じが
あり、照明の種類そのものが違います。

点灯し始めは少し暗めでちょい時間経つと煌々と光る感じ

LEDは白とか綺麗な光に見えて、今時の車かなあ~ と歩行者の視点とかで車を見た時の
パッと見の印象が少し高級感ある感じ。

LEDは、懐中電灯のサーチライトでも増えていますが、パッと見明るい。 ただ、意外と熱を
持つので、点灯させる部分が逝ってしまうことがあるので、クーリングの冷却ファン搭載して
いたりして、静かな場所だと運転していて耳障りに感じるケースもあります。

LEDの白色は、ケルビン6000とかの色味だったりすると思いますが、夜暗いところで、雨が
降ってアスファルトの路面が濡れていると見えづらいとかあります。

私の自宅前に屋根付き月極駐車場のデカいのがあるのですが、床面はアスファルトです。
とても小さな雨ですと路面濡れないこともありますが、ザンザン降りの雨ですと、排水用に
床が傾斜してあるので公道から一気に水が入るので、床面が濡れます。 そうすると夜間の
セキュリティ照明が点灯していても、「うわ~暗いなあ」 となります。

雨が降りますとアスファルトが光を吸収する感じで、晴れた日に比べて反射にしにくくなる
ので、真っ白な光ではなく少し黄色みを帯びた照明になっています。

車の場合でも、運転しているのが雨ですと、白い光は、少し黄色みを帯びているハロゲンとか
に比べると、路面が見えづらくなります。

そんな感じですので、ヘッドライトをLEDの白に換えたら、フォグランプを黄色に換えるとか
まあ好みで調整する感じでしょうか。

ヘッドライトが真っ白で、フォグランプも真っ白で、今風の車に仕上げる人もいれば、
家族と郊外というか、田舎の秘境の温泉に行くとかで峠を走る人とかは、フォグランプを
黄色に換えるとかしている感じです。

真っ白な光でヘッドライトとフォグランプを統一すると車を見た人が洗練された車に見える
傾向にある。 一方運転する人の視点では、雨の降る夜に見えづらくなり、クロネコを轢くとか
あります。

私は運転のしやすさでは、HIDの白ではない純正とかのものが1番楽ちんな感じです。

東北の雪国と書かれてありますが、スキーに行く車とか昔から黄色のフォグランプ使っている
と思います。白い雪に黄色が反射する。 後は峠とかで霧でも黄色い方が対向車とかに気づき
やすくなる。

白色が良いと思うのは、雨が降る時の日中とかによくライト点灯することがあると思います。
白色LEDのリボン状のポジションランプとか点灯させると、対向車が見てその白い光が綺麗
に見えたりします。

後は運転者の好みとか、夜どらだけ走るのか? 都市部の町中は街路灯もあり困りませんが
郊外にいくと暗い道もあります。 一説によれば東京とかは1年の4分の1は雨と言い、雨って
気温が下がる夜にだけ降るというパターンも意外と多いです。
    • good
    • 1

ヘッドランプは光源(ハロゲンならフィラメント)の形を拡大して照射します。


したがって、光源の形(配置等)が変わると照射パターンが変わります、バルブ、バナーだけの交換で光軸がぶれる原因です。
明るさ(カンデラ?)はたぶん車検で上限が決められています、純正品なら差はないのでは。
ただし、視認性はどうかな?、人間の視覚は黄色を最もよく感じます、したがって青白い光は同じカンデラであっても、暗く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、明るさの視界を重視したいと思うので夏と冬に合う方が良いです、今付いてるハロゲンでも良い感じもします。

お礼日時:2020/02/02 15:08

純正LEDへの換装ならば明るさは変わりません。


ただしハロゲンの白黄色光からLEDの白色光に代わります。
それによって明るくなったと感じるか暗くなったと感じるかは人によって変わってきます。
「明るさ」に対する概念と目の暗部への対応能力に差があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、明るさに違いが無かったら23000円かけて交換しるのも悩んでいます、こちらは東北の雪国なので白色が果たして見えるのか心配です。

お礼日時:2020/02/02 09:03

>明るさがそんなに違うと思いますか?



 変わらないか、若干暗いでしょうね
LEDの最大の売りは、「明るさ」でなく
 消費電力、長寿命なんですが・・・・

※但し、高温に弱い

 4年前に懸賞で当選した
LEDキッドを自分で取り付けました。
光軸調整は、車検時にディーラーでしてもらい
1度も電球交換しなくて 快適ですね

 画像では、明るい感じですが
運転すると暗く感じます。(個人的意見)
・向かって左が、LED
・向かって右が、ハロゲン
「アクアのヘッドライトの明るさですがハロゲ」の回答画像2
    • good
    • 2

アクアってハロゲンライトがあるのですね 調べてみてびっくりしました。

かなり走ってるし最新の車かって思っていたら古い車種なんですね、さてLEDヘッドライトが選択できるなら23,000円はとても安いと思います。後で筐体ごと(アッセンブリ)で交換すると10万近くかかると思いますし、社外品でバルブ交換タイプですと光軸が合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、バルブ交換だけなのでその価格です、気になるのはハロゲンとLEDの明るさの違いがどのくらいあるのですかね?白色だと冬場の夜は見づらい感じもします。

お礼日時:2020/02/02 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!