プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国語は日本人は比較的勉強しやすいといいますが、中国語はどうですか?

日本語の素地があれば、比較的勉強しやすいですかね?

元々、漢字は中国伝来ですし。

A 回答 (3件)

韓国語は日本人は比較的勉強しやすいといいますが、


 ↑
ほとんどの言語は自然発生的に作られたのですが
ハングルは人工的に作られ、単純なので勉強しやすいのです。
更に、ひらがなに似た要素があります。



中国語はどうですか?
 ↑
欧米人よりは勉強しやすいと
想います。



日本語の素地があれば、比較的勉強しやすいですかね?
  ↑
発音と文法が日本語とは大分違うので
結構難しいですよ。
それでも、漢字ですから、欧米人よりは簡単だと
思います。




元々、漢字は中国伝来ですし。
 ↑
峠、畑などは日本が造った漢字です。
    • good
    • 1

中国語は四声と言って発音により全く意味が異なっています。


また発音も「巻き舌」で行いますので敷居は意外と高いですよ。
もちろん、語順なども、英語のように主語の次に述語がきます。

韓国語は日本語と語順がまったく同じで主語があり最後に述語があります。
ですから、韓国語は単語をそのまま日本語に入れ替えれば意味はわかります。
ただ、韓国語がどの程度世界に通用するかがわかりませんが。
    • good
    • 0

文法だけですと語順や発音は韓国語の方が似ている(面影がある)印象です。


中国よりも韓国の方が飲食やファッションやアイドル、ドラマなど身近にありますので勉強しやすいのかと。
中国語は漢字だけで言えば若干読み取れる単語や意味がわかってもそれが会話となると別です。
日本語にはない発音の仕方やイントネーションが多い印象です。
あなたが読み書きをしたいのかどうか、またコミュニケーションをどの程度勉強したいのかによっても異なりますが、環境的にも韓国語の習得の方が早そうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!