プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2018年11月賞味期限の玉ねぎポタージュスープ、まだ料理に使ったりできますか?捨てた方がいいでしょうか。冷蔵庫保存しています。

「2018年11月賞味期限の玉ねぎポタージ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 消費期限と賞味期限の違いは知っています。

      補足日時:2020/02/02 13:10

A 回答 (7件)

捨てましょう。

^_^
やめといたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

賞味期限と消費期限の違いを知るべし

    • good
    • 0

私なら秒で捨てます。


なんだか肌あれか、お腹壊しそうです・・・
    • good
    • 0

粉ならまだしも液体なら止めといた方がいい感アップ


1年以上過ぎげてるならさっさと捨てるのが何かと安心なんだからそうすればいいじゃん
    • good
    • 0

保証はできませんが


まったく問題ないと思いますよ。

元々、かなりの余裕を持って設定している「期限」ですが
消費の回転率を上げてさらなる売り上げを目指すために
「期限」をもっと狭める場合があります。

製造日が記載されているならそこから3年以内
多少味が落ちてもいいなら5年以内、
とりあえず空腹を収めたい程度なら7年以内。
非常用なら10年たっても食えます。

もちろん、保存状況にもよります。
直射日光や高温多湿の場所はNG。
エアコンの吹き出し口や動物買っている部屋での保存も
注意必要です。
質問者さんのは冷蔵庫とのこと、まったく問題ないと思いますよ。

使用する時に開封してニオイを確認し
異臭がしなければ、10年経過していてもだいたいOK。

やたら過敏になって新鮮な物しか食わなくなると
免疫力が低下して逆に体調を悪くする要因にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は友達に貰ったもので、その時既に1年経過していたのでが、捨てずらくてカレーに入れたりしてました。まだいけそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/02 19:56

密封されているから一年くらいなら大丈夫です。


料理に使ってもいいですが賞味の保障はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉なので料理に使えるかな?と思いましたが2年経過しているので捨てる事にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/02 19:54

>2018年11月賞味期限



買った時期はいつ頃ですか。

2018年11月頃に買った(その少し前に製造された)ものであれば、製造日から賞味期限までの「日持ち期間」は12か月程度という計算になります。
もし、2018年1月頃に買ったものであれば、同様の計算で日持ち期間は10か月程度と推定できます。

そこで、賞味期限はメーカーが「おいしく食べられる期限」として、安全係数を掛けて、品質が劣化するまでの期間よりも短く設定してあるので、通常その期間内ではほとんど品質は変わらないと考えられます。

たとえば、安全係数80%で日持ち期間が12か月なら、製造日から15か月程度は問題ないかもしれない。安全係数70%なら17か月程度と計算できます。
メーカーがどのくらいの安全係数をかけてあるかはわからないので、あくまで推測にしか過ぎませんが、実際に開封してみて、香りや色みが変わっていないか、硬さや粘度などに異常がなさそうかなど、五感で確かめてから自己責任で判断するのが正解という結論になります。

一般論として、レトルト食品は缶詰と同じく加圧加熱殺菌してあるので、保存料なしでも常温で長期間保存できるのが特徴です。
ただし、カビや腐敗、酸化などの心配はなくても、素材が固くなったり溶けたりなど変質することはあるので、美味しく食べられるかどうかは、最終的に個人の感覚で判断するしかありません。


公益社団法人 日本缶詰びん詰レトルト食品協会
TOP 》缶詰・びん詰・レトルト食品について
》缶詰、びん詰、レトルト食品は賞味期限を過ぎたらどうなる?
https://www.jca-can.or.jp/useful/about/expiration
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!