アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6日目の息子がいます。
産院からは完母で、左右5分づつを2往復の3時間間隔で飲ませてと言われています。
退院してから、左右5分づつの1往復で寝てしまい、1時間、2時間おきに泣いて起きた時にまた少しあげてます。
量が足りているのかも不安です。。
3時間おきの授乳の時に根気強く左右5分づつの2往復のませるべきなのか、今のまま起きた時にちょこちょこあげてても大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (1件)

ご出産、おめでとうございます。

通常は、退院後は2時間おき、段々と間隔が空いて3時間おき、4時間おきとなり離乳食が初められるリズムになっていきます。
それから、出産したばかりは乳腺が全て開いていないので母乳の場合は泣いたら吸ってもらい、吸ってもらうことで乳腺がどんどん開いて母乳量が増えていきます。
その為、母乳の場合はちょこちょこ飲みOKとされています。

乳腺は15~20本ありますが全て開いている方は稀です。
開くまでは授乳量が足りないのでミルクを足します。
既に完母ということは、乳腺がよく開いていて(開通していて)母乳の量も多いのですね。

もし頻繁に泣くようでしたら、間隔を3時間から2時間おきにされてみてはどうでしょうか。
それで落ち着くようでしたら、今の時期は2時間のリズムがあっているということになります。
ちょこちょこ飲ませる場合もなるべく左右均等になるようにしてくださいね。
偏ると片方だけ出が良い状態になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょこちょこのみで、2時間間隔にしてみようと思います。
不安が和らぎました。
ありがとうございます泣