アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は人を利用することに抵抗はありません。
むしろ何故人を有効活用しないのか疑問に思います。
自分にとって満足いく人生を送るためにこの事は欠かせないと思っているのですが
周りは僕みたいな人間をマキャベリストと言い人間のクズだと言います。
何故皆さんはマキャベリストを批難するのでしょうか。
僕は悪人なのでしょうか。
そしてどこが悪人なのでしょうか。
ちなみに僕は僕のやっている事はとても効率が良く、悪い事ではなくむしろ皆もそうすべきだと思っています。

A 回答 (3件)

僕は人を利用することに抵抗はありません。


  ↑
それは別に問題ではありません。
会社などの組織は、皆、人を利用することに
よって成り立っています。



むしろ何故人を有効活用しないのか疑問に思います。
 ↑
人を利用するのは、難しいからです。



自分にとって満足いく人生を送るためにこの事は欠かせないと思っているのですが
周りは僕みたいな人間をマキャベリストと言い人間のクズだと言います。
 ↑
それは、利用方法が悪いからでしょ。



何故皆さんはマキャベリストを批難するのでしょうか。
 ↑
目的のためには手段を選ばないからだと
思います。



僕は悪人なのでしょうか。
 ↑
国家学、地政学としては当然のことで
悪いことではありません。
しかし、それ以外でやるのは問題です。
国際間には、善悪などありませんが、
国内では善悪が定められているからです。



そしてどこが悪人なのでしょうか。
ちなみに僕は僕のやっている事はとても効率が良く、
悪い事ではなくむしろ皆もそうすべきだと思っています。
 ↑
マキャベリズムの意味が解っていますか?





・何故マキャベリストを批難するのですか?
  ↑
何しろ手段を選びませんから、危なくて
付き合えません。
いつ犠牲になるか判らないからです。



・何故人を利用することはいけないと言われるのですか?
  ↑
利用される人が犠牲にならなければ
問題ありません。
何しろ、手段を選ばないのですから、利用される側は
被害を受ける可能性大です。



・どうすれば人の気持ちがわかりますか?
 ↑
サイコパスかもしれませんね。
なら、病気ですから、人の気持ちは解りません。

しかし。

英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・
感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士
(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。
特に、歴史の英雄などはほとんど全員がサイコパスだと
言います。

質問者サンも、うまくやれば、成功者に
なれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます♪
このコメントを見てこのままで良いと思うことができて嬉しかったです♪
ありがとう!

お礼日時:2020/02/04 15:39

基本的に不快感を感じたり、不利益を被ったりするから、批判したり、非難したりするわけです。


つまり、あなたが他人のことを考えず、自分の利益だけを追求すれば、そのことが他人にとって不利益につながりかねないということです。もちろん、他人を利用したとしても、その「他人」にも利益があるのなら大きな問題は生じないでしょうけどね。

他人も自分のようにすれば良いと言いますが、皆が自分の利益だけを追求すると世の中は成り立たなくなります。

たとえば、大きな災害があった時に、ボランティアで復旧を手伝ったり、救援物資を送ったりする人がいる一方で、生活必需品を持ち込んで法外な値段で売ろうとしたり、人がいないすきに泥棒を働いたりする人がいます。あなたは「生活必需品を持ち込んで法外な値段で売ること」を良しとする考えなのでしょうか。もちろん、程度の問題ではありますが、社会的には非難されるでしょうね。

で、どうすれば人の気持ちがわかりますかということに関しては、想像力を働かせるか、実際に弱者の立場に立ってみるかしないでしょうし、そもそも、他人の気持ちが全く理解できない人も存在します。その程度が大きい場合には、現在では発達障害と考えられることもあるようです。その辺りのことはよく知りませんし、あなたがそうであるという気もありませんけど。
    • good
    • 1

で、質問はなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問ありがとうございます♪
分かりにくくてすみません;-(
・何故マキャベリストを批難するのですか?
・何故人を利用することはいけないと言われるのですか?
・どうすれば人の気持ちがわかりますか?
この3点をお願いします!!

お礼日時:2020/02/04 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!