dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテゴリーがこちらかなと思い、再度こちらに投稿させて頂きました。

半年程結婚を意識してお付き合いしていた彼に突然別れを告げられました。
彼は3ヶ月前に引っ越しと転職をしました。
彼とは同棲はしておりません。
2ヶ月前から少し私に対して冷めたのかな?と感じることがありましたが、
仕事が忙しくなってきたこともあるのではと思い、
なるべく彼の負担にならないように気遣いました。
今月から更に忙しくなるとは聞いており、
疲れている様子も感じられたので、彼の為に私にも何か出来ないかなと考えていた矢先、
実はうつ病が再発した、先のことが考えられないし責任が取れないから別れて欲しいと告げられました。
以前4年程前にうつ病になったことがあることは少し聞いていました。
現在の状況は変わらず仕事には行っており、
人には症状を見せておりませんが薬を飲んでるからと言っておりました。

私は別れたくなかったので、それでも一緒にいたいと伝えたのですが、
次の週会った際、彼から
言うか迷ったけどもう以前のような気持ちがなくなってしまった、君の気持ちの方が大きくてこの関係を続けるのは時間の無駄になる。と言われてしまいました。
別れたくないとだだをこねる私にとにかく次に進んでほしいと説得もされました。
ですが元々結婚をお互いに考えていた関係なのに、
気持ちがなくなったと言われてしまったことがショックで私は彼のことをたくさん責めてしまいました。

私自身も精神的におかしくなってしまっていることに気付き、
一度うつ病について調べたところ、
うつ病を理由に別れを告げられることや、
恋人への気持ちがなくなってしまうことがあることが多いことを知りました。
まず病気であることを前提に考えられず、彼にあたってしまったことを反省しております。
そして一度別れを受け入れることにしました。
彼には、一度ちゃんと私も落ち着いて元の生活に戻る努力をする、まだあなたのことを好きでいることは許してほしい、でも一番に思ってることはあなたの体調が良くなること、いつでも遠くから見守ってるからねと伝えました。

しばらく連絡を控え、暖かくなった頃また彼と会えたらいいなと考えておりますが、
うつ病の彼にまた自分の存在を必要と思ってもらえる日は来るのでしょうか。
正直別れてしまった状態がとても不安ですが、今後どのように彼を気にかけていけば良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。

長文を読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (1件)

遠くから見守るしかないですね。

気にかけられることが彼の負担になるのでそっとしておくしかないですね。

本人が考えて突然答えを出すのでショックな気持ちはわかりますが、病気に関係なく人の気持ちは変わるものですし、そういうことはよくあることなので、時間を掛けて受け止めるしかないですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね、心変わりは恋愛では良くあることかもしれません。
どちらにせよ今は何も出来ない状態なので、
自分自身の冷却期間にあてようと思います。