アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が退職金を一番の金利のいい銀行と信用金庫の2行すべて預けています。
1000万円を超えているのですが、ペイオフはどの程度期にする必要性がありますか?
そんなに起こることではないし金利もいいので気にしていないようです。
私自身は以前振興銀行と縁があり怖い目にあいかけたのでペイオフが気になって仕方がないです。
気にしすぎでしょうか?

A 回答 (7件)

気にしているなら、気にする必要はありません。


気にしない人なら、気にする必要はあります。

私は、有利な金融商品があれば、何倍ものお金を預けますよ。
でも、いつでもすぐ動かせる状況にはしてあります。

日本は、今日になって突然『倒産しました。』
なんてことは絶対にありません。

最近で言えば、ス〇ガ銀行が危うくなって、
結局、事なきを得ているわけですが
嫌な気配だと思ったら、他へ移せばよいだけです。

確かにそういった世情に疎いならば、つぶれたことさえ
知らないような人もいるわけですから、そういった人なら
安全圏で考えておいた方がよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
振興銀行は結構突然ではなかったでしょうか?
有名な漫画など使って定期募集していましたし。
事前にわかるなら、空売りできるところなら空売りしたいですが私は株もするのですが予想ができたことがないです。

お礼日時:2020/02/04 23:46

振興さんは未だ精算が終わってないというウワサも聞きます。

気にし過ぎということは決してありません。
やたら金融機関の数を増やすのも賢い行動とは言えないので、そこで買える商品を買ってわけるという方法がおすすめです。
国債や投信、外貨保険・・色んな選択肢がありますので、窓口で相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
銀行に高い手数料を払うくらいであれば証券会社を使ったほうが安いかと・・・窓口では定期預金ではもうけが少ないので色々勧めてはくれますがどの金融商品も銀行で買うのは損という気がします。国債にしても証券会社だと0.4%くらいのギフト券くれますが銀行だと0.05%程度のギフト券がある程度でした。

お礼日時:2020/02/04 23:49

メガバンクかゆうちょに預けると良いのでは・・・。


ゆうちょは貯金上限があるので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
それが無難ですね。ただ、親に言うと金利が低いので損だと言っていました。

お礼日時:2020/02/04 23:49

証券会社の口座を作ってMRFを買っておく。



証券会社に預けるわけではないので、証券会社が倒産してもMRFは消えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
それが無難ですね。ただ、親に言うと金利が低いので損だと言っていました。また、下手に進められるとホイホイと買ってしまう性格なので証券会社は勧めたくないというのがあります。先日も信用金庫でそこの債権を買おうとしていました。3%の利回りとのことですが流動性がないか、金利が高すぎて危険という気がしました。

お礼日時:2020/02/04 23:51

1000万円こえたら別の銀行に口座開設したほうがいい


最近銀行の業績わるく要注意
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。格付けはいいらしく、信用金庫の経営者はやりてなので大丈夫だと思っているようです。ただ、私は振興銀行で破産に巻き込まれかけましたので不安に思っています。実際、親がペイオフ以上地銀や地場の信用金庫に入れていたらどのように説得できますかね?

お礼日時:2020/02/04 23:52

>振興銀行は結構突然ではなかったでしょうか?


行政処分が入って半年近くを突然というなら、
そうなんでしょうね。
    • good
    • 0

国債買うのが安全で利息もいいですよ 1000万なら4万円、5000万なら20万円もらえます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!