dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

貴方の思う『大人飯』なんですか?
 『大人スイーツ』も、あれば*・☪·̩͙

「貴方の思う『大人飯』なんですか? 『大人」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、いろんな大人飯、
     ありがとうございました。
    楽しかったぁ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

      補足日時:2020/02/08 13:50

A 回答 (32件中1~10件)

あっ、笑ったな~(>人<;)


そりゃそうよ学生時代はスードラの更に下

そうした定食がご馳走だったから。
その後就職して接待やら何やらで勉強したの。

当時の物価・直の買い付け・コメットイヤー
同じ畑だったら、ロマネのその値は安い!!

全国の女将がそうしてる訳じゃないと思うよ
カンさん偉い!o(* ̄▽ ̄*)ブ


<ワインとコルクの関係>
・コルクの質が悪い
・コルクと瓶の相性が悪い(隙間化)
・ネゴシアン(卸売業)のズル
 あれだけ厳しいフランス政府の規約を無視
 「いいや、出しちゃえ」ってやつ
・ホットボトリング
 今の様に輸送技術が発達していない時代
 ワインは縦のまま赤道直下を船で長い
 時間かけて輸送されたの

 だからコルクは乾燥して、そこから空気が
 入って酸化してしまいます

 酸っぱいのはそのため。説明のワインは
 いまいち分からないけど上記だと思う

 今でも空輸だからといって1/100の
 粗悪品があるのはコルクのせいです

 ソムリエが栓を抜いたら自分で見て・嗅いで
 コルクを食卓(テイスティング者)に置くのは
 そのため

外見からホットボトリングを見分ける方法も
あります。参考あれ

・液量が減っていないか?
・斜め下から覗いてコルク底が妙な色(腐敗)してないか?
・中にはネチケット(ラベル)がはがれそうな場合も

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は味が分かるよう常温でオールドファッションあたりに
日本酒を入れて楽しみました。

越乃寒梅だってどれだけ種類あるか!どれが本物じゃなく
どれが自分の下に合うか?じゃないかとも思う??

人が旅をするようにご当地の(地)酒を楽しむことは
日本酒もワインも他もみな一緒と私は考えます

多くの外国人が畳・日本酒・(ウオシュレット)を
好むように・・・

追記:
長文失礼しました。私たちも銀座のお店をたたんだ身です。
また
余り笑わせないでください(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が 遅くなりました。
 昼休みだよん。

 コルクとワインの関係、
  詳しくありがとう。
アタシが聴いたのは
 ワインは コルクの小さな孔から 蒸発するから、
 何年かに 一度、
同じ年数の 同じ畑の
全く同じに作られたワインを 1本ダメにして、
目減りしたワインに、足す。
コルクの入れ替え作業、
 中身が空気に 触れる時間などあるから、
熟練した人がするので、
 世界に数人しか できる人が いない。
 と 聴きましたよ。
 その時は 4人、だったかな?
 15〜6年前の事だから
今は もっと増えてるでしょうね。
 
 ソムリエって、その為にも居るんだね。

 流石は銀座だね。
地方とは ちがうわぁ。
 家賃も 桁外れだったと思うけど
儲けも…だったんだね。
 それで、ノウハウを
あちこちで講義したの?
 成功例だね。

友達に 有名な酒の会社で、バイトをしたのがいて、
 名前は出せないけど、
売れてきたら 生産が追い付かないので
 他所の倉に造らせるって…
でも、蔵によって、常在菌が違うから
 いくら杜氏が行って
指導しても、異なる味になる。
 要するに " 味が落ちる"
って 言ってたよ。
 今まで1番美味しかったの

 質問だそっと❤️

ここ、締めるよぉ

お礼日時:2020/02/08 13:48

ごめんごめん


ついつい洋風被れで…

されど私も世界遺産になった和食が好きで

お金あった時は鰻

サンマ定食
しょうが焼き定食が

大好きです
サンマは全部食べます

ムム、カンさんもワイン詳しいじゃん!

本物ロマネはAmazonでも250万くらいだよん

シャブリはピンキリで幅広い

デザートワインは仏ソ−テルヌか

独のリ−ズリング(ぶどう品種)だと思うよん

米ではアイスワインって言ってるよん

まだお酒飲んでよい時に秋田ではしからはしまで

地酒を飲んだことも…
和洋問わず

食の文化は=酒の文化
ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あははははははは
  クシャトリアから
スードラまで
 降りてきたね。

あのね、ショットバーの
店主が ずっと海外で仕事をしてたから
 買い付けに 行ったんだよ。だから 当時、
45万以上(アチラで)のが
30万だったの。
 だから本物です。

 で、女将だから いろんな酒の味を知らないと話が出来ないでしょ?
 だから、友達と参加。
一度に払おうとしたら、
その待つ時間を楽しんでくれ

とのマスターの言葉と
毎月 その店で支払うんだから 集客の目論見に
引っ掛かったんだよ。
 ワインはコルクの関係か、100本に 1本ほど
当たり(不味い)のが あるんだってね。
 それに 当たった話ならあるよ。
 酸っぱくて飲めたモンじゃなかった。
カルーアミルクのような
ラベルのワインだった。
 フランス以外。チリでもなかった。

 で 結局、日本酒が
1番いいわぁ
  と なりました。

 
風土に あってるからね。

お礼日時:2020/02/07 00:51

お礼ありがとう。



なんか自分の稼いだお金で食べた事と
お寿司がごっちゃになるような回答ですみません。

40年くらい前に、親戚のうちに行ったり、親戚がきたりすると
お寿司が定番にでした。
でもお寿司なんて1年に一回たべるかどうか。

その時決まって、自分の寿司はサビ抜きでした。
いつの日かサビ抜きでない寿司が食べられた時。
大人の仲間入りした気になりましたね。

それと40位年前、コーヒーとトーストを純喫茶で食べた事かな。

今までできなかった事が一人でできた、食べた食事が大人飯かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
 此方こそですよ。

わかってましたよ
 ラーメンと餃子でしょ?

 アタシが 店ラーメンが 苦手なので
 敢えて かきませんでした。
 インスタントラーメンや 長崎ちゃんめん は
好きなのですが…
 ラーメンは 苦手で
うどん派なんですよ?
 ど田舎なので、ラーメン屋さんが
 無くってね。
高校生に なって街まで
出ていき、初めてラーメンを 食べました。
 感想…獣臭い。
山口は、豚骨ラーメンなんですよ。
 今みたいに あっさり豚骨じゃなく
丼表面に 透明の脂が浮いていました。
 初っ端が ソレだったのでね。
 はい、吐いちゃいました。
 
 いい事いいますねぇ

ーーいままで できなかった事が 
 ひとりで出来た。
食べた食事が大人飯。ーー

 ひとりでバイクで旅行した時に
愛媛の松山で 食べた
ラーメンは 美味しかった。

お礼日時:2020/02/06 22:48

こんばんは



うなぎ、うちの田舎では、まだ川で捕獲出来ますよー
妊娠中に親からたくさん送ってくれたものでした。
高級うなぎなので、滅多に食べられなくなっちゃったけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチの方でも、ほんのタマに 獲れるみたいですが、
 小さいらしいです。
護岸工事などで
 栖も、エサもなくなったのでしょうね。

お礼日時:2020/02/06 21:08

大人飯か。



ラーメンと餃子。
初めて自分の稼いだおかねで食べた料理。

自分のなかで大人飯は、自分で食べられる事ができる飯です

大人が普通に食べている飯。

後者はわさび入りの寿司。
これは大人飯かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わさび付き…
 握り ですね。
回ってないトコの。
 銀座あたりは山口の
5倍は 取りますよね?
 そんなに 旨くないのに。
 アタシは、初月給で
何を 食べたかなぁ。
 コーヒーだけかも…
初バイトで、貰って食べたのは うどん。
 中1だったから。

思い出せないや。
 職場近くの喫茶店で
ランチの ハムピラフかなぁ。
 
 いやぁ 可愛かった頃。

 ん? 殴られちゃう?

お礼日時:2020/02/06 21:21

では、大人スイーツ


ロッテのRummyチョコレート
季節限定で今しか食べられない大人のスイーツです。
未成年のおこちゃまは食べてはいけません。
「貴方の思う『大人飯』なんですか? 『大人」の回答画像27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あははははははは
  トンビさん❤️

んだ! 駄目だ食べちゃ。
 長いよねー
このシリーズは♪♫•*¨*•.¸¸
 バッカス と 同時発売。
 干し葡萄がダメなアタシは、
 バッカスでしたよ。
もちろん、子供のころから食べてて
 ほろ酔を 経験しました。

 う〜ん オトナ味。
今は、ラミーも食べれます。
 好き嫌い、あまり無くなっちゃいますね、大人になると。

 バレンタイン、もう少しですね。

♡クスクス(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

お礼日時:2020/02/06 21:29

缶さん、私 残念ながら釣りやった事ないです(≧∇≦)



そんなに簡単に、ふぐが釣れるんですか?
そう言えば、缶さんちは、割烹料理屋でしたよね。という事は、ふぐ料理も出していたってことだよね(。・о・。)ワオ
何度も食べていたんですか?羨ましいです٩( *˙0˙*)۶
ふぐ料理って、年中は食べられないのかな?
食べたことないので、ホントに食べてみたくなりました。いつになるか知らないけど、ふぐ料理 是非食べに行きます(*´▽`人)♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん。  キロまで成る
大きなモノは、釣れないけど、
 手のひらサイズなら
釣れるよ?
 頭が、約 半分だから、
たくさん釣らないと…だけど。
 釣り上げると、ぷー
って膨れるので
 フグ科は すぐ判ります。

 うん、時期になると
旦那が 賄い飯にしてくれた。
 夏も食べれますが脂が
載ってないので 淡白過ぎるフグが、尚更 淡白になります。
 そうすると 薄引きだから、ポン酢の味しかしなくなります。
 夏は安いよ?
仕入れが安いから。

お礼日時:2020/02/06 21:41

もひとつ大人飯



マトヤの牡蠣を生のままルイ13世(ブランデーの最高位/ボトルはバカラ)に10分漬ける

よくきってから厳選されたササニシキの白米に乗せる

口に含む時は甘いから私の好きなはじかみを添える

白ワインじゃなくブランデー使う訳だから

飲み物は赤ワインが似合う

ロマネ・コンティをグラスに1杯

この丼を作るのに50万はかかる

まさしく
大人飯じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50万くらいだねぇ
 レミー.マルタン使って
ロマネコンティを
   飲めばね。

 ロマネコンティは 
30万のを 二回だけ飲んだ事があります。
 アキさんのハイソサエティ生活と違い、
アタシは庶民、ブルーカラー、ホワイトカラー交わる
ショット.バーで、『ロマネの会』
 の会員を募ってたので
ひと月、3000円の積み立てで 一年。
 15人だったかな?
ロマネと シャブリ、
後、デザートワイン(名前がわからない)
 持ち寄りの ツマミで
2年程 続きました。
 で、思ったのが

何も足さない、何も引かない。
 某、ウィスキーのCMみたいですが、そう思いました。
 アクがなかった(特徴なし)ですね。
 2年目のロマネは
メドックみたいに 渋苦かった。

 きっとね、プロレタリアは
プロレタリア。
 そんな舌しか持ってないんだね。
 でも、日本人。
魚の旨さは 判る。
 日本酒の旨さも解る。

ご当地の地酒。
 ご当地の 肴。

アタシの 大人飯は
 こんな感じかな?

口の中に 入ってる感覚のある 回答が
  欲しいな。

お礼日時:2020/02/06 22:30

塩辛ご飯


イカかカツオかな
お茶漬けにしても良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うんうん
 子供にゃ 絶対わからん!
あの 味、香り。
 昼飯や

あははははははは❤️

お礼日時:2020/02/06 13:49

あっ❣️


もう一つ、私の大人スイーツね。(๑>◡<๑)

私は本来飲兵衛で、甘いものが苦手でずっとスイーツ素通り女だったのが、「料理は皆下手な専門店以上なのにパンやお菓子が作れないんじゃぁ、あまりに寂しいや!」と言う夫の一言に触発されて(憤慨してww)パンやお菓子作りを始めたのは、カンちゃんもご承知の通りなわけで……。

でね、私のスイーツはほぼ全てに洋酒と隠し岩塩を使っているのよ。
だから大人スイーツ。

特にパウンド型で焼いたケーキ類等は、一際ふんだんに洋酒を混ぜ込んであって、コレがminaブランドのスタイルなのよ。(o^^o)

リアルの友達には大好評。

写真は

梅酒のパウンドケーキ
ブランデーケーキ
ラム酒のレーズンケーキ
日本酒のパウンドケーキ等々

嗚呼、カンちゃんに送ってあげたいなぁ。アタシのパウンドケーキ。
「貴方の思う『大人飯』なんですか? 『大人」の回答画像23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食わしてくれ❤️
 
食わせろーーーーーーーーー❣️

お礼日時:2020/02/06 13:37
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!