公式アカウントからの投稿が始まります

キノコのトリュフが入っておらず
形がキノコに似てもおらぬ
意味不明な名前なので。
キノコのトリュフが入っていると誤解して買わされました。

A 回答 (3件)

「トリュフ」の語源は、「こぶ/かたまり」という意味のラテン語「tuber」から来ています。

あのキノコの中でもとりわけ形状がこぶに似ている「トリュフ」も、チョコレートの中でもとりわけ形状がこぶに似ている「トリュフ」もこの「こぶ(tuber)」という意味から来ています。

なお、英語版のWikipediaにはどこにも「チョコレートトリュフ」がキノコの「トリュフ」かれ来ているとは書いてありません。

http://en.wikipedia.org/wiki/Chocolate_truffle
    • good
    • 3

名前の由来はトリュフにに似ている事から。



トリュフチョコレートはチョコレート菓子の一種で単にトリュフと略されることもあります。
直径3cmほどの球形に丸めたガナシュをクーベルチュール・チョコレートでコーティングし粉砂糖やココアパウダー、クラッシュドナッツなどをまぶした物が一般的です。
通常、材料にトリュフは使用しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トリュフは使用せぬならばそんな名前はやめるべきですね。

お礼日時:2014/12/15 01:35

形がよく似ているから「トリュフチョコレート」といいます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA% …

茶色くて丸くてごつごつしていて…似ていると思いますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4% …
http://allabout.co.jp/gm/gc/374487/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円錐形の細い方を切断して底とし、
側面の周囲にひだを付けた
紙のような薄い容器に入っておりますから
お示しくださった写真とは全く異なります。
完全な詐欺ですね。
明日抗議しつつ返品要求してきまsu.

お礼日時:2014/12/15 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!