プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で大学生は24歳でまだ学生って言うけど、院生は、そう言わないの?

A 回答 (9件)

言います。



マスターコースの学生、ドクターコースの学生といった言い方はよくあります。
私が学生の頃、同じ研究室で本国では助教授(RAじゃなくてAP、今でいう准教授)を務めていて家族持ちの40代の方が留学してきていましたが、彼の学内での肩書は留学生でした。

他にも世の中では、年齢や本職での肩書関係なく、
教えられる立場の人に○○生という言い方をすることもあります。
自動車教習所では教習生、職業訓練校では実習生や訓練生といった呼び方もあります。
短期の研修などでは受講者という言い方が多いですが、受講生という言い方をする場合もあります。
    • good
    • 1

院生も学生と言いますよ。

    • good
    • 0

日本の場合は大学院にストレートで行く場合が多いけど、海外の場合は職歴があったりする人も多いから、日本での一般的なイメージでの”学生”って言うと語弊がある。



また、海外のエリート大学の博士課程は日本の新卒ぐらいの給与が出たりするからそうなってくるともはや学生というよりも研究者見習い、みたいな感覚で考える人もゼロとは言わない。
日本でも、博士課程なら奨学金とか学振のやってる給与とかとってる人もいるからね。

ま、一番の理由は、大学学部卒業してる人だから、新卒で働いてる人と同じような感覚で学生っていうのは失礼かな、と言う感じなのでは?その分自覚を持って学ぶしかない。
    • good
    • 0

学部生も院生もどちらも学生だし、その言い方が「学生」の正しい使いかたなんだけど...


「24歳でまだ学生」というときの「学生」は、言葉は「学生」でも
気持ち的には学校でものを教わっている「生徒」という感覚が強い。
学部生は生徒みたいなもの、院生はかけだしながら研究者のはしくれであって、
同列には扱えない。
    • good
    • 0

現役合格してストレートで卒業すれば22歳だから24歳大学生なら「まだ大学生」になるけど、大学院生なら24歳でも当たり前だから。

    • good
    • 1

院生に相当するものは学部生となります。


身分を院生といういい方は普通は大学内でしか通用しないんですよ。
法律的にも、院生、学部生を含めて学生といいます。

在籍者 (学習者)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E7%B1%8D …
    • good
    • 0

大学院生も学生って言いますよ?

    • good
    • 0

世間から見れば、まだ働いていない院生も学生ですよ

    • good
    • 0

院生も学生って言いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!