プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しもやけ

右手の小指の第二関節あたりがしもやけになって、痒いです。特に昼が痒い。朝はそうでもない。
ペンを持つときに曲げるのは全然痛くないんですが、指の一番下のところにくっつけようとすると、痛くて曲げにくいです。
赤色になってます。
一部赤黒になっています。
いまはユースキンを塗っています
どうすればよいか教えてほしいです。

A 回答 (7件)

_皮膚科に受診されて経口薬なり塗り薬を処方してもらいましょう。



 霜焼けになりやすい体質などもあるかもだけれど、
手袋を活用するとか、手袋が無いといった際は、
かかさずマッサージをすると良いかと思う。
ほどほどの勢いで腕を回すことで指先まで血が巡るようにするのも有効と聴いている。

 当方は、ポケットにポリ袋を入れてあり、
手袋のように使うことがあります。
見た目は良くないが必要と感じてこのようにすることがある。

 外出の際は、ポケットに使い捨てカイロを入れておいて、
できる限りカイロで暖をとるようにしたり。

 明日明後日は気温が下がると聞いています。
いっそうの用心が必要だ。

 まずは、皮膚科の受診が必要とみました。
    • good
    • 0

指のサポーターや


ジェルのような絆創膏を貼る
    • good
    • 0

外出していて


手袋しているのに指が冷たく感じたことありませんか?
    • good
    • 0

生味噌をすりこむ。



かあさんは
よなべをして~♪
    • good
    • 2

寒さで血液中の酸素が細胞に届かなくなるので、細胞は死にます。


また、毛細血管も破れて、血液が内出血してその血液も腐ります。

身体の中の体温は約37度ですが、表面は36度程度。
35度以下になると、血液の赤血球から酸素が離れにくくなるので、細胞に酸素が供給できなくなります。

血管も酸素が必要ですから毛細血管も破れます。

これがしもやけです。

まず、お湯に10分ほどつけて温め血の循環を良くして、腐った血を静脈から回収します。柔らかい布で軽く10分ほどこすります。暇さえあれば何回でもこすって汚い血を回収します。

その血は、脾臓などで分解されます。

しもやけは、腐りかけの血液が神経を刺激するので痒いのです。
黒くなっている程なら、血液から酸素が失われて腐りかけていますから、その付近の皮膚細胞も死滅に近い状態でしょう。

早く治すには、その部分を切開して血を抜けばその場で痒みはなくなります。自分でカミソリなどで切開するか、消毒した針で患部を突き刺し血を出します。

黒くなっているようなら、その部分は死滅に近いので痛くはありません。赤く組織が硬いようならまだ、組織が死滅していないで血管も破れていないでしょうから、ひたすら擦って血の循環を良くして回収し、組織に、酸素と栄養を与えます。

100円の手袋を買い指先を切って使うと、ペンも持てます。

強くこすると、弱くなっているので、皮膚は破れます。
破れて血が出ますが、治りは早いです。カットバンで保護。

血を抜くのが最も早く治る。
病院で切開が早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
今日風呂場でやってみたいとおといます。
再質問になりますが、皮膚細胞も死滅に近いってことは、悪化したら指が動かなくなったりするんですか?

お礼日時:2020/02/05 17:36

炎症を抑えるためにステロイド、血行をよくするためにビタミンEを塗る。

薬局で聞いて買ってください。
    • good
    • 0

そんなことはありません。


10日もすれば修復され治ります。
2日か3日、血液の循環をよくして、静脈に吸収させれば治ります。

死滅した血を抜けば、ほぼ今日のうちに、痒みは無くなります。
化膿させないこと。

治っても血の循環が悪くなると再発します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!