プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大学に合格し、入学手続きをしました。(入学金なども納めました。)しかし、29日までに入学辞退の申し出をした場合、入学辞退が可能で入学金も返金してもらえるとのことでした。そこで、29日まで考えに考え、辞退の申し出をしました。学校側に連絡したところ辞退の理由を聞かれましたが、入学金返還に際しての書類を送付するとの回答を頂きました。
しかし、、、肝心の辞退した私自身の気持ちが揺らぎ、、、今では辞退したことを本当に後悔しています。
辞退を撤回したいと連絡しようと思うのですが、年末でおそらく学校は年明けまで休みだと思います。
いったい、どうしたらよいでしょうか。。。。
いまさらになって、しかも年明けの時点で辞退を撤回してもらうことはできるのでしょうか。
まだ、学校からの返金の書類などは届いていません。
書類を返送していない時点では、まだ正式に辞退とはなっていないのでしょうか。。。

このままでは、不安でお正月どころではない心境です。
私の自分勝手な行動の結果なのは痛いほどわかっています。ただ、、、やはり入学したいです。

どうぞ、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

文書が相手に届くことも重視されますが、法律上は、「意志の表明」をした時点で有効と判断されます。

裁判では、文書が存在しても「意志の表明を伴わない文書」は無効とされます。

辞退の意思表明が本人から大学に対してなされた以上、辞退を取り消してもらえるかどうかは、大学の判断にゆだねられます。

特に推薦枠は「特別な入り口」ですから、入学したいです、いえ辞退します、やっぱり入学したいです、なんて会話をする人は相応しくありません。

私でしたら、あなたのように入学したいのかしたくないのか意見がはっきりしない人には、出て行ってもらいたいと考えます。
    • good
    • 0

まだ収めた入学金が大学にあること、正式に辞退の書類を出して受理されていない、等を考えますと、まだ辞退を撤回してくれそうな気がします。


(辞退の)書類を送付して管理する都合上、29日までに口頭でその旨を告げる、ということだと思いますので。。。

電話で担当の方に代わったら、誠心誠意、下の補足欄で述べたようなことを言えば、きっと大学側も理解してくれると思います。
別に何が何でも88hachikoさんの辞退を撤回させない理由は無いのですから。。本来入学するべき人だったんですからね。

できればご両親にも大学のほうに言ってもらったり、大変かもしれませんがご両親と大学に行って説明して納得してもらう方がいいのかもしれません。

88hachikoさんの辞退がとにかく撤回されるように願ってやみません。明日にでも大学に電話してみてください!
    • good
    • 0

心配ならとりあえず明日電話してみたらどうですか?



代行員か警備員くらいはいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。とりあえず連絡してみようとは思うのですが、、、辞退の撤回そのものについては、、、対応してもらえるのか、、、と心配です。

お礼日時:2004/12/30 23:45

>入学金返還に際しての書類を送付するとの回答を頂きました。



まだ辞退の書類に、書き入れていないから大丈夫ですよ。電話か何かで話しただけなんでしょ。

もし良かったら、2転3転した理由は何ですか?
教えていただけますか?

この回答への補足

いくつかの理由があるので、説明するのは難しいのですが、1つに推薦入試(併願可)で受験した為、学科試験がありませんでした。私の成績では一般受験では少し難しいレベルの学校だった為、入学後ついていけるのかという点で不安があり、躊躇してしまったということがあります。その上で、学費が他の大学に比べて高めで、遠方であり入学にあたっては下宿費などもかかってきます。経済的に、親の負担を考えると来年近くの大学に入学した方がいいのではないかと考えました。しかし、辞退後、親に事後報告したところ、かえって親の気持ちを深く傷つけてしまうことになったようです。
また、予備校費も思ったよりかかるようで、、、前もって調べるべきでした。

また、その学部が来年から年数が増えることもあり、親は経済的なことより年数のこともあって、入学して欲しかったようです。。。
簡単にいうと以上のようなことです。

大丈夫というお言葉に少し希望を感じることができました。お忙しいところご回答頂きありがとうございました。

補足日時:2004/12/30 23:54
    • good
    • 1

辞退した時点で、入学資格を失っていると思います。


詳しいことは年明けに大学に相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
普通に考えると撤回は無理ですよね。。。
とりあえず、大学に相談してみます。

お礼日時:2004/12/31 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています