アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3受験生です。

以前はテレビとかで小学校のお受験で
落ちた子の母親が受かった子の母親に
なりすまして合格辞退の電話を学校にかけたと
話題になりましたよね。

そこで、私にも不安なことがあります。

実は、私が中2のときとあるチャットサイトで
悩んでいる人がいて、
相談に乗ってあげたんです。
私は相手のことを思っていったのですが、

相手がいきなり逆上してきて、

「お前の志望校に電話をかけて、
お前のことを不合格にするように言ってやる。
仮に合格したとしてもお前になりすまして
合格辞退の電話をかけてやるからな。」

と言ってきたんです。

当時は大丈夫だろうと思っていましたが、
小学校お受験の合格辞退の件などもありますから、
最近になって不安になってきました。

その人には志望校の名前と私が所属していた部活名、
私が住んでいる都道府県を言いました。

ただ、私の部活の名前は珍しい名前なので、
それで検索されたらたぶん中学名も特定されるかもしれません。

名前やメアド、住所などはもちろん言ってません。

さらに、不運なことにその部活に所属していた人で
私の志望校を受けるのは私だけです。

さらにさらに不運なのが、そのチャットサイトは
中2のとき、私の多くの知り合いも使っていたサイトなので、
もしかしたらその脅しをかけてきたのは知り合いかもしれません。

もし、脅しをかけてきたのが知り合いだとすれば、
私の個人情報は全て知られています。

(受験番号はもちろん教えませんが)


その人が、「〇〇部という部活に所属している生徒は
態度が悪いし内申書に書いてあることもでたらめなので
不合格にしてください。」

と高校に電話をしたら不合格にしますか…
というのはさすがにないと私も思いますが、

でも、電話で報告されるくらいなのだから本当に悪い生徒なのかもと
思われて受験が不利になったりすることはありますか?

そして、合格した場合、
合格辞退の電話がなりすましでかけられたとき、
高校側ははいそうですかとすぐ辞退の申請を受け付けますか?

辞退する際は電話一本で済んでしまうのでしょうか?

心配のしすぎだとは思いますが、
本当に心配になってきました。


もし、私を脅してきた人が本当に私の志望校に電話をかけたら…
受験が不利になったり合格取り消しなどということは
ありえますか?

高校側がその電話をどう受け取るのかが心配です。

このように脅しをかけられたのは今年の3月ころ、
私が中2の終わり頃のことなので、
まだそのことを相手は覚えているかもしれません。

でも、3月と結構前のことなのですが、
今更不安になりました。


また、こういう細かいことを気にしないで受験まで
集中できる方法など教えていただければ
嬉しいです。


回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大丈夫です。


そのようなことで落とされることはありません。

質問文に内申書のことが書いてありましたが、内申書は中学校から高校に直接送られます。
よって、高校関係者と中学校関係者以外、内申書の内容を見ることはできません。
仮に生徒が内申書を受け取って願書と一緒に自分で高校に提出した場合(あまり無いケースです)も、開封すると無効になりますので、電話の相手が内申書の内容を知っていることに対して違和感を感じると思います。

もちろん、チャットの相手が担任や学年主任なら話は別ですが、そこまで心配し始めるとキリがありませんので、考えるのは止めたほうがいいです。
第一、そのようなことをすれば自分の教師人生が終わることは分かっていると思いますので、そのような馬鹿なことはしないでしょう。

また、態度が悪いだけで不合格になることもありません。(そもそも証拠が無い)
私が通っていた中学校には、授業中に教室を抜け出したり、先生の目の前でタバコを吸ったりしていた人が8人ほどいましたが、全員高校に合格しています。

カンニングもまた然りです。
顔が見えない人物からの電話の言葉を鵜呑みにする訳はありません。
試験監督がしっかりと見ていますので、カンニングすれば直ぐに見つかる可能性が高いです。(カンニングすれば、挙動不審になりやすいため)
また、(仮に)質問者さんがカンニングをしたとしても、その瞬間をチャットの相手さんが目撃する可能性は極めて低いです。
自分の人生が掛かっている試験ですので、受験生ほぼ全員が俯いて答案用紙と向かい合っていると思います。
その中で顔を上げたままの人がいると、明らかに不自然で試験監督の印象に残るはずです。
あるいは、顔を伏せたまま質問者さんの方をチラチラと見ているのを試験監督に見咎められチャットの相手さんの方がカンニングの疑いをかけられるかもしれません。

その他諸々心配なことがあるかもしれませんが、とにかく心配し始めるとキリがありません。
綺麗サッパリ忘れましょう…と言っても難しそうですね。
担任の先生、あるいは親には相談してみましたか?
質問者さんのことを(私も含めこの質問の回答者よりは)分かっているはずですので、いいアドバイスが貰えるかもしれません。
担任の先生なら合格後のこともよく知っているでしょうから、是非相談してみてください。

後、ネットに個人情報を書くのは止めましょう。

長文&乱文、失礼しましたm(__)m

この回答への補足

こういっては志望校の先生方などに失礼かもしれませんし、
世の中にはそういう人ばかりではありませんが、
なりすまし電話やなりすましメールに騙される人って
結構多いですよね。

騙されるとは意味が変わってきますが、
遠隔操作のウイルスで話題になったM大学の方など
話題になりましたよね。


そういうのには自分には無縁と思っている方って
結構多いと思うんです…

だからこそ、その不意をついてこのような
合格辞退や不合格にさせようとする電話とかメールとか、
結構あっさり信じ込むんじゃないかな?って…

もちろん、志望校の先生方もこの受験は
私たち受験生の人生がかかっていると
わかっているはずですから、安易に信じないと思いますが、

実際に世の中にはこのようななりすましで人生が
狂ってしまった方ってたくさんいますよね。

私は大丈夫、なりすましで人生は狂わない。
ってどうしても思えないんです。

チャットの相手が私に成りすまして電話するとは限らない、
私のことを嫌っている友達や、後輩、
仲の悪い兄弟、
道でよく会う近所の人、親と仲の悪い会社の同僚…

考えれば私を不合格に追い込む電話をかけそうな人は
いくらでも思いついてしまいます…

そんなにも人を信じることのできない、
疑心暗鬼になっている自分が嫌なんです。

でも、どうしても四面楚歌のような気がして…

きっと不合格だったらもう人は二度と信じれないと思います。
ただ単に不合格になったのは自分の実力不足のせいなのかもしれませんが、
そんなことは確認の仕様も無いので、
そのときこそ私の人生は狂ってしまうと思います。


なりすましで人生が狂ってしまった人の報道を
これまでたくさん見てきたからこそ、怖くて仕方が無いんです。

私はこれからも死ぬ気で勉強します。


でも、勉強しているときも決して不安は消えないような気がします…
本当は志望校に向かって純粋な気持ちで勉強したいのですが、
どうしてもそのことばかりが頭をよぎってしまって…

きっとなりすましのメールや電話なんて志望校側も
鵜呑みにはしないと思います。

でも、万が一と考えたら…

絶対に鵜呑みにしないとは言い切れません…
皆疑ってかかればなりすましで人生が狂ってしまう人なんて
出るはずが無いのに、現実にはいます。


…回答してくださったのにすみません。

まさか志望校に直接確認するわけにも行きませんし、
先生に相談してもきっと馬鹿にされるだけです。


友人、後輩、兄弟、親戚、近所の人、親の会社の同僚などの人たちが
志望校に不合格にさせるように電話やメールをしたり、
なりすましの合格辞退の電話やメールをするんじゃないかとか、
志望校側もそれを鵜呑みにしたり、信じ込んだりするんじゃないかとか、

こうやってみんなを疑っている私って最低ですよね。


なりすましって怖いですよね。

皆さんの回答でなりすましで不合格にはならないと
おっしゃっていただいているのに…



でも、こうやって回答していただいたことで、
本当に心の支えになりました!

悩みを文章にすることで少し心も落ち着きました。

本当に感謝しています。
ありがとうございました。


お礼はあとで一括してさせていただきます。

補足日時:2012/12/08 14:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体例まで載せていただいて本当にありがとうございます!

志望校の先生方もまさか電話ひとつで生徒の不合格や
合格辞退を決めるわけは無い…と思っていても、
世の中は物騒ですからと私はずっと悩んでいました^^;

相手が大人なのか子供なのかはわかりませんでした。


でも、過去のことを振り返っても過去は変わりませんよね。
こんなことで心配になっていて、勉強がおろそかになってしまったら
それこそ不合格になりかねないので、
もうきっぱりと勉強に集中します…と
言いたいところですが、心配性なのが私の悪い癖です。


でも、回答者様の回答は本当に心の支えになりました。
文章にして悩みを相談して本当に良かったと思っています。

そして、ネットの使い方がなっていない私が恥ずかしいです。
今後はこのようなことが無いように、
気をつけていきます。


本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/12/10 16:41

>辞退する際は電話一本で済んでしまうのでしょうか?



うちの子の高校・大学入試のときには、合格証書・入学手続き証書の中に、入学辞退届けも一緒に入っていました。
 同じように、友人の子供が中学受験したときには、入学辞退届けに合格証書も添付するようになっていたと言うことです。
 本人確認できない電話での辞退は無理だと思いますよ。

 
 今は、受験に対する不安があるからこそ、細かいことが気になってしまうのです。
 うちの子なんて、願書提出の日に雨が降っただけで、「願書が濡れて、それで不合格になったらどうしょう?」って言いましたよ。
 そんなこと無いのにね・・・・。

 不安はたくさん有ると思いますが、それを乗り越えるのも受験の一環と思います。
 やっぱり、不安を消すには、自分の勉強してきたノートを積み上げるとか、とにかく英単語を一つでも多く覚えるなど、勉強したという実感を得ることしかないと思いますよ。

 風邪ひかないようにね。
 
 

この回答への補足

入試まであと今日を含めずに88日です。

もちろん、今年の4月から受験勉強を始め、
特に夏休みは人生でこんなに勉強したことが無いと
思えるくらい勉強しました。
これからの冬休みもそのように過ごしたいと思っています。

でも、このようなネット上での脅しといい、
色々なことが私を取り巻くので、
どうしても不安になってしまいます…


志望校は偏差値68の公立校です。


偏差値が高い高校だからこそ、
生徒の印象とか大切にするのかな?と…

印象を大切にするからこそ
悪戯とはいえ名前を挙げられるようでは
そのような生徒は高校側は落としてしまうのかな?って…


本当に電話をかけるんだろうか?
こんなに頑張ったのに電話一本で受験に失敗するのか?
未来はもう決まっているのか?

とか、ずっと悩むばかりです。


このような悩みを超えるのが受験…
でも、悩みがありすぎて挫けそうです…

記憶を消せれたらどんなに楽かなんて考えたこともあります。


もうひたすら勉強するしかないとは
わかっているのですが…

補足日時:2012/12/06 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験ってどうしても細かいところが気になります…

このような脅しをかけられたのは今年の3月ころの話ですが、
前にテレビで小学校のお受験のママ友同士の嫉妬や、
遠隔操作ウイルスでの冤罪などをみると、
私にもこんな恐怖が降りかかるのかもしれない…と
どうしても不安になってしまいました。

でも、電話をかけられる以前に、
私が実力不足では元も子もありません^^;

今更ですが、そのことに気づいたので、
電話をかけられるかけられないにかかわらず、
今は頑張るしかないと思いました。

回答者様のおかげで前向きになれました。


不安は決して消えませんが、
後悔のないように頑張ります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/10 16:36

安心してください。



まず、中学生くらいの子供から電話連絡で合格取り消し願いがあっても、学校関係者であれば、悪質な悪戯としか考えません。

次に、合格が取り消される場合は、カンニング等の不正が確認された場合くらいです。申告により入学が取り消されることはありますが、合格は取り消されることはまず無いです。

そして、入学を取り消すのには書類手続きが必要ですので、子供は絶対に手出しできない部分です。もし相手が大人だとしてここまでしてきたとしても、犯罪で逮捕されるだけですから、あなたは何の心配もいりません。

この回答への補足

相手がまだ中学生とは限りません…
もしかしたら大人の人かもしれません。

でも、もし私は入試のときカンニングなんて一切してないのに
そのように脅してきた人が、
「〇〇さんが入試のときにカンニングのような行為を
していました。」と
志望校に電話したら…

私はカンニングを疑われて受験が不利になったり、
合格や入学が取り消しになったりしませんか?

相手がどんな人物なのかわからないぶん、
本当に怖くて勉強に手がつきません…

志望校に行きたいので勉強はもちろんこれからも頑張りますが、
不安を抱きながらになりそうです…


悪戯だと思われたとしても、
悪戯とはいえ名前が挙がるほどなのだから
悪い生徒なのかも…
入学させないようにしよう、とか思われないですか?

考えすぎですか?


怖くて怖くて仕方ありません。

補足日時:2012/12/06 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

脅しをかけてきた相手が中学生なのか大人なのかそれ以外なのかは
よくわからないのが恐ろしいところです。

私はきっとそんなことはしないと、ただのネタだったのだろうと
信じたいですが、恐怖はあります。

でも、入試まであと80日ちょっとしかありません。
こんなことをまさか入試直前まで永遠と悩んでいては
電話をされるまでも無く実力不足で
結果不合格になってしまいます^^;

なので、とりあえず不安な気持ちを抱きながらも
勉強だけはしっかりと頑張ります。

それに、受験は人生の中でもあとは大学受験くらいしか
ないものなので、逆に楽しむようにすごして
少しでも気を紛らわせれたらなと思います。

回答者様の回答は本当に心の支えになりました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/10 16:32

電話だけで辞退を受け付けることはありえません(書類等で本人確認するのが普通)。



本人に悪い点がなくてもいいがかりのような形で一方的に悪く言われる事もありますので(ということを大人は解っているはず)、一方だけの言い分を信じることもないでしょう。
あったとしても、中学や本人に確認をするだけで悪くなることも良くなることもないです。

この回答への補足

例えば、私は入試のときに一切カンニングなど
疑われるような行為をしていないのに、
そのように脅してきた人が私の志望校に
電話をして「貴校を受験した〇〇さん(私)が
入学試験中にカンニングのような行為をしていました。」と
言った場合、
合格していても取り消しにされたりなんてありますか?

補足日時:2012/12/06 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今はだいぶ落ち着いてきました。
このような脅しをかけられたことから、
かなり受験に対して不安を抱いていましたが、
とりあえずは勉強を頑張ろうと思います。

それでも落ちてしまったら自分の実力不足と
第一に疑い、怪しそうでしたら
高校側に点数の開示などで問い合わせてみようと思います。

仮に合格したとしても、
なりすましの合格辞退をさせないように、
これからのネット利用などについても考えていき、

不安は消えませんが、それでも暗中模索で
とりあえず頑張っていきます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/12/10 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています