プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

corei7 4770 って2020年現在でも使えますか?
他はGTX1050ti メモリ16GBです

A 回答 (3件)

使えます


core2duoでも使えますし

うちの家族のPCは、まだcore2duoですし(^_^;
    • good
    • 2

Core i7-4770 は下記です。

ベースクロック 3.4GHz、ターボブースト 3.9GHz、4コア/8スレッドですね。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

最新の Core i7 は 8 コアになっていますので、性能差はかなりありますけれど、それも 4コア/8スレッドありますので、ゲームなどではまだ 4 コアでも十分のものが多いです。

話は変わりますが、Core i7-4770 の上に Core i7-4790K があります。私は、Gigabyte GA-Z87N-WiFi に Core i5-4570S を使っていますが、これを Core i7-4790K に換装しようとして値段を調べたところ、まだ 2 万円くらいなので諦めました(笑)。因みに Core i5-4570S は 2.9/3.6GHz 4 コア TDP 65W、ノーマルの Core i5-4570 は 3.2/3.6GHz 4 コア TDP 84W なので、若干省エネ(笑)です。最新の多コア対応のゲーム以外のちょっと前のゲームなら、4 コアあれば十分でしょう。

PassMark で調べたとろでは下記のようなスコアです。Core i7-4770 や 4790K にするとかなりスコアは上がりますが、最新の Core i9-9900K だと 2 倍くらいの性能、Ryzen はもっとスコアが高くなりますね(笑)。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core i5-4570S 2.9/3.6GHz 4コア TDP 65W       スコア=6,848
Intel Core i7-4770 3.4/3.9GHz 4コア/8スレッド TDP 84W   スコア=9,780
Intel Core i7-4790K 4.0/4.4GHz 4コア/8スレッド TDP 88W  スコア=11,164  ← 1 万超え!
Intel Core i7-9700K 3.6/4.9GHz 8コア TDP 95W       スコア=17,197
Intel Core i9-9900K 3.6/5.0GHz 8コア/16スレッド TDP 95W スコア=20,200  ← 4770 の約 2 倍

尚、Core i7-4770 にメモリ 16GB、GeForce GTX1050Ti なら、グラフィックボードの使用率が 100% に張り付く可能性が高いです。GeForce GTX1060 あたりがベストバランスのような気がします。逆に、CPU としてはゲームをやる場合、グラフィックボードよりは余裕がありますので、中設定くらいでプレイするとスムーズでしょう。確かに古いですけれど戦闘力はまだありますので、設定次第ではバリバリ使えると思います。私も、Core i5-4570S と GeFOrce GTX1060 6GB ですので、まぁ似たようなものですね(笑)。
    • good
    • 2

なにしろ7年位前のCPUなので、現代のCore i7と同等とはいきません。


PassMarkベンチマーク的には、「Core i3-9300」や「Ryzen5 3400G」にも劣る程度の性能です。
また「チップセット側のPCI ExpressインタフェースがRev2.0止まりなので、爆速なNVMe M.2 SSDが使えない」といった弱点もあります。

その辺を正しく理解した上で、割り切って使うならアリだと思います。
「2020年現在でcorei7 4770っ」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!