プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低圧変圧器について


低圧変圧器はなんのためにあるんですか?

A 回答 (9件)

>仮に変圧器の二次側で異常電圧となった場合、一次側も通常以上の電圧が加わりませんか??(逆加圧??)


確かにそうです、対地電圧の上昇という意味で言いました。

>単3で受電して、低圧変圧器には200v入っています。そして二次側からは3本の電線が出ていて、100.200vどちらを使うことができています。
>単相3で受電する意味、ないと思うのですが、何か他に理由はありそうでしょうか??

一次側を単二接続にするのは一次側を単三接続する意味がないからでしょう。
それでも単三受電することで、絶縁トランスを通していない回路で100V利用が可能です。
電力会社の供給方式は単二200Vより単三200/100のほうが一般的ですから。
    • good
    • 0

>単3で受電して、低圧変圧器には200v入っています。

そして二次側からは3本の電線が出ていて、100.200vどちらを…

この短い表現だけでは断定できませんが、もしかして“節電器”ではありませんか。
電圧を 5% ほど落として見かけ上の消費電力を下げ、ひいては電気料金を下げようというものです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E9%9B%BB …

あなたが見たのは、
・どんな場所、どんな建物にあったか
・どのくらいの大きさか
ぐらいのことは書いてくれないと、特定するのはなかなか困難です。
    • good
    • 0

絶縁トランスですね。

(タイトランスとも言います)

目的は、電気的に縁を切るということです。

1.配電系統の影響から逃れる
 ・配電線からの雷サージ(瞬時の高電圧)や高圧線混触による対地電圧上昇からの機器故障防止(特に高電圧に弱い機器)
2.構内のトラブルが外部の配電系統に影響を与えることを避ける。
 ・構内で高電圧を発生する機器を使用する場合、故障して高電圧が配電線やほかの機器への影響を避けたい。

など、いろいろありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮に変圧器の二次側で異常電圧となった場合、一次側も通常以上の電圧が加わりませんか??(逆加圧??)


またついでに聞いて申し訳ないですが、

単3で受電して、低圧変圧器には200v入っています。そして二次側からは3本の電線が出ていて、100.200vどちらを使うことができています。

単相3で受電する意味、ないと思うのですが、何か他に理由はありそうでしょうか??

お礼日時:2020/02/09 16:44

配電線には6,600Vで供給しているので、需要家(あるいは地域)ごとに小分けして220Vや110Vに変圧器(柱上トランスが多い)で落とします。



小分けせずに広い範囲で220Vや110Vで需要家に供給すると、電力損失が増えるし、どこかで事故を起こせば広い範囲で停電します(リスク分散のためにも小分けが必要です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。使用者側の受電付近で6600から低圧にして、供給してくれていますね。
使用側で低圧変圧器をおいでいるということは、別回答者のところにもあるとおり、波及事故防止のためでしょうか?

お礼日時:2020/02/06 17:57

No.3だけど、使用者側の機器の影響を直接受けたらどうなるか、被害の大きさも分かるよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

電力会社側ではなくて、使用者側のトラブルで電力会社側に迷惑がかかるからですか。

お礼日時:2020/02/06 17:53

No.2です。



> 低圧で受電したのであれば、そのままその電圧を使えばいいのではないのかなと
当然、そうなります。変圧器は要りません。
なので、家庭の受電に、変圧器は設置していません。
    • good
    • 0

インピーダンス変換と絶縁の為です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶縁はなんの為でしょうか??
電力会社側で何があったときでも、こちら側として被害を無くすためでしょうか??

仮に電力会社側で単3以上の電圧になった場合(そんなことあるのかわかりませんが・・)、コイル比で比例して、こちら側も通常より高い電圧になりませんか、、

お礼日時:2020/02/06 15:08

低圧を得る、或いは扱う、ために有ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを前提として、低圧で受電したのであれば、そのままその電圧を使えばいいのではないのかなと思うんです。何故、変圧器があるのかなと・・

お礼日時:2020/02/06 14:52

6000を200や100に変圧したり、中には200の高圧を100に減圧させるものもあります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

単3で受電しているところに、低圧変圧器を入れてある設備があります。
低圧変圧器を入れなくても100.200vどちらも使えるのに、変圧器を通しているのは、、なぜですか・・?

お礼日時:2020/02/06 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!