アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマーって何歳まで未経験okですか?

A 回答 (11件中1~10件)

未経験は採用しない、なんてことはないですよ。


新卒の年齢までなんてこともない。全然ないです。笑

20代なら余裕で勤め先は見つかりますし、
30代前半でもなんとかなります。

厳しくなるのは30代後半からです。

甘いこと言ってるんじゃなくて、それが今のSIer業界の現実です。
    • good
    • 2

第二新卒あたりまでは、全くの未経験でも採用してくれるところはいくらでもあります。


人がいないんで。
    • good
    • 1

プログラマーと一口に言いますが、そこにはレベルがあるんです。


車両の運転で考えてみましょう。
車両と言えばすぐに思いつくのは『自家用車』です。 でも、そのほかに、子供の三輪車もあるし、自転車も、原付バイクやそれより大きなバイクも。 そして、自家用車の上を行く大きなトラックやバスも。
ソフトウェアも同じです。
ただ1+2を計算出来て喜ぶレベルから、企業が必要とするプログラムを作る人まで。
そこの中で違いを生むものは何か。
それはアルゴリズムを知っていたり作れたり組み合わせることができるかです。
私はプロファイルにも書いたような年寄です。 しかし、まだマイコンが創世記のころに大型と言っていたコンピュータの世界で、今でいうリアルタイムOSの核(カーネル)をどうしたらいいかを学びました。
今はコアいくつとかスレッドいくつと言っていますが、それを理解できるようになるには今でも私と同じだけの勉強と経験を積まないとなれません。
言い換えると、今でも私は現役です。
どうすれば競争相手に勝てるコアが作れるかを知っているからです。
あなたの場合は逆ですね。 いつまで未経験OKかですから。 それは何歳でもOKですが、そこから自分を延ばす気のない方は去っていただく、それだけのことです。
    • good
    • 1

18歳まででしょう。



かつてはプログラミング経験なしで、国際文化比較とか専攻したお姉さんがIT企業に就職した時代もあったけれど、
その結果、日本のIT企業は世界競争で敗れて、日本はIT後進国になった。

これからは同じ過ちを二度と繰り返さないため、大学でプログラミングをやっていないようなど素人は採用しない。
ど素人レベルの人間を採用するぐらいなら、ベンガルールやチェンナイあたりのインド人プログラマーを月額30万円で囲いこみます。
    • good
    • 2

未経験はプログラマーとは言わないですが・・・


プログラマーを募集しているのであれば、そもそも経験アリが前提。
プログラマー職で未経験者を募集しているのであれば、新卒の年齢あたりでしょうね。
    • good
    • 0

息子理系4大経由プログラマーだけど、国家試験や民間試験目白押し、今度は発表指名だと。

未経験で薄給ならいいだろうが、それは下請けの下請けではないのだろうか。
    • good
    • 0

採用での未経験はプログラミング未経験ではなく、プログラマーとしての職歴がなくても良いという意味です。


ですから専門学校なりを卒業後に就職も未経験扱いです。
問題はどの程度スキルがあるか、です。
    • good
    • 1

未経験が「プログラムを書いたこともない人」だったら、そんな人は採用されません。


未経験といっても、採用対象になるのは、「自作のプログラムを書いたことがある」人だけでしょう。

バブルのまえあたりまでは、自社で教育して一人前にするというのもありました。
でも今は、企業にそんなゆとりはありません。

もちろん潜在的な能力が高ければ、No3さんのように力量を開花させることができるでしょう。
    • good
    • 1

プログラマー教室へ行ってからだよね。


甘く見てはイカン。
参考までに、PCを触った事が無かった俺は独学1ヶ月で会社を興したけど。だから頑張れば。
    • good
    • 1

職として?趣味として?


死ぬまでOKや思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!