アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1:1の友達だけが増えていき、4人とかのグループ友達が1組みもありません。

正確には、3人で会ってる子はいるのですが、双子の子と私なので、グループという感じはあまりありません。

私は今友達関係でストレスが多く、中学生や高校生の頃は楽しかったなぁと思い返してみると、その頃はグループの友達がいたのです。

グループでの交際は、わいわい盛り上がれるというところももちろん魅力的ですが、それ以外にも責任が減るというのが最大の魅力だと思います。
1:1だと、誘われて断るのも体力がいるし、会話も休むタイミングがないので常に脳を使わなければならず、疲れます。

こういう質問の傾向として" 嫌われたくない"というワードがよく挙げられますが、私はそのパターンではないです。
どちらかというとグループ交際のほうが陰口をいわれる可能性がありますよね。なので悪く思われたくないとか、嫌われたくないとかそういう理由で、疲れているわけではないのです。

責任を感じやすいので、責任を負いたくないのです。
人からどう思われるとかではなく、自分が思うのです。
バイトをしている時も、社員以上に売上を気にしています。別に怒られたりしたことは全くないのに、予算達成しなきゃ、と常に思っているし、予算達成しないと私のせいだ、私がもっとこうしていれば、と思うわけです。競合を研究したり、ビジネス書を読んだり、予算達成するべく、色々と努力もしています。

話が脱線してしまいましたが、私はとにかく責任を抱えたくないので、色々なことが分散されるグループでの付き合いをしたいのです。
どうやったら1:1ではなく、グループの友達ができるでしょうか?

A 回答 (1件)

1:1の人に誘われたら、

他の人も誘えばいいんじゃない?

自分から誘う場合も同様。
    • 0