プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

六角ネジがなめて外れません。
輪ゴムのやつも試しました。
今日中に分解しないといけません。
どーしたらいいでしょう

A 回答 (8件)

レンチを入れてアロンアルファを垂らす。

    • good
    • 0

エキストラクターとタップハンドルをどこかで調達ですね。


頭が出ているなら、金鋸とマイナスドライバーでしょうね。
ザウルスとかいうペンチもありますが、
工具がないなら、持ってそうな家に声をかけるしかないですね。
    • good
    • 0

ニッパーをお持ちならば挟んで回すと外れる事が多いです。

    • good
    • 0

ちなみに、その六角ネジって何ミリ(何インチ)のボルト?ナット?


それ以外?
頭をつかむことができるなら、まだまだいっぱい提案できます。
    • good
    • 0

ロッキングプライヤーが有れば挟んで簡単にとれますよ。

無い場合はネジの頭をマイナスドライバーで強く叩きドライバーを押しながらドライバーの柄にプライヤーを挟んで回します。
    • good
    • 0

金ノコで縦に切り込みを入れてマイナスドライバーで回す。

    • good
    • 1

ネジザウルス。

けっこう強力です。
http://www.engineer.jp/products/nipper/np04/pz-58
    • good
    • 0

ネジ、締めるときのネジ山を想像してみましょう。


例えば、ボルト、雄型の山、雌型の溝とどの部分が強く接触している?。
雄型の上側と、雌型の溝の下に向いた側ですね、それで右に回すことで雌型を引っ張り上げようとしています、実際は反作用でボルトが沈み込みます。
では、ある程度ねじ込んだボルトの頭を金づちでたたけば?。
ボルトの雄型の山の下側が雌型の溝の上に向いた側にあたり、雌型をしたに落とそうとしますね。下に動かなければ、反作用でボルトを上に押し上げますね。
あまりにも緊結されている場合は効果がないかもしれませんが、衝撃で上の状況が発生する状況なら十分使えます。
そうですボルトなら上から衝撃を加える、ナットの場合はナットだけに周囲に均等に衝撃を加える、何らかの治具等が必要になりますが。
それだけでも可能といえば可能ですが、適当に緩めば手で回す?ペンチデはさんで回す・・も可能かも?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!