アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で FAXで図面を もらうのですが、、
このとき PCから 印刷された文字の 6と8 どっちが どっちだか わからないことが よくあります。
この区別をする方法は あるのですか??
電話で 聞けば いいのですが、、、自分では 8と思い込んでも 後で6だったりすることが あるので、、、

A 回答 (3件)

図面がA4程度なら、プリントしたものをFaxするのではなく、プリント出力をFaxから出力するようにすれば解像度の低下をかなり防げます

PCにFaxモデムを付け、Faxソフトを導入する

現状のままでしたら、相手に確認するしか方法はありません

もうひとつの方法は図面をメールに添付して送ってもらい自分でプリントする

どちらの方法でも、Faxによる解像度低下を防止できます

が どちらも相手に対応してもらわなければどうにもなりません
    • 0
この回答へのお礼

ほんとメールで 図面 送ってもらえると ありがたいですよね、、、
やっぱり つぶれてしまった 文字は 相手に聞かないと わからないんですね、、、
ありがとう ございました。

1番、2番の方の回答も一つの選択肢としては良いと思います。

どの程度の大きさの文字を送受信されているのか分かりませんが、方法として(1)送信側の方が送信画質を変更して送信が可能でしょうか。メーカーによって言い方が違うのですが(高画質、超高画質、スーパーファイン、細かい等)の設定で送っていただければ少しでも改善できるかも知れません。お互いのFAXの読み取りと印字の制度によっても左右されます。(2)図面を一度印刷してからFAXするのでなく、パソコンから直接FAXする方法(送信画質の設定が同じくありますので注意してください。紙に印刷して送信するよりは綺麗かと思います。)(3)出来るだけ大き目の用紙で受信すること。(4)Eメール等で受信して、印刷する。などが対策として考えられます。(1)、(2)、(3)の方法をすべて組み合わせることによって、画質は向上すると思います。普段お使いの環境が分からないので、これ以上はお答えしにくいのですが、送信側と受信側の、メーカー、機種が同じであれば、さらに画像補正が効いて良い画質になると思います。注意として、画質を向上させると、データー量が増える為、通信時間は長くなりますので、送信側は電話代が関係することも注意してください。それぞれ改善する箇所、方法によって、初期投資の費用と、使用する経費が変わりますのでご注意してください。
    • 0

FAXは、自動縮小されるので、自分のFAXも出来るだけ、大きな紙、まあA3かな、で、受信しましょう。

相手は、A1かA2なんですよね。B4やA4では、縮小されすぎですから、文字が見にくいのは、当然です。

やはり、PCで画像受信して、拡大してみれば、わかります。

FAXデータを、パソコンで受信されては、どうでしょうか?

フォントを、変えるという方法も探してみましたが、6と8は、割とみな、似ているので、判別が難しいでしょうね。

回答になってなくて済みません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、やっぱり 似てますよね、、、
ときどき 5と6の区別が つかないこともあるんです、、
ありがとうございました!