アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのDimension8250を使用しています。

128MB DDR ATI Radeom(TM) 9700
TX ビデオカード(TV-OUT付)

購入当初、ピンク色のつぶつぶが画面に現れ、DELLに電話し、ビデオカードを交換してもらい直りました。
その後、約二年にわたって、三度ビデオカードのファンから異音が鳴り、交換してもらってきました。
症状はパソコン起動時に「ヴォ~ン」という音が鳴り始め、段々収まってくるのですが、日が経つにつれて音の大きさも長さもひどくなってくるというものです。
起動時にパソコン内部を開き、ビデオカードのファンを指で止めて、音も止まるという方法で確認しました。

今回四度目の異音が鳴り始めました。しかも前回交換から二ヶ月ほどしか経っておりません。
もう我慢の限界です。
この商品自体が不良品なのではないでしょうか?
同レベルの別の商品に変えてくれと言っても変更不可だそうです。
保障期間はあと一年ありますが、切れたらどうしたら良いのですか?
保障期間の延長については営業に相談してくれだそうです。
でもその費用はこちらで負担とのこと。
納得いきません。
営業に電話してその事を相談しましたが、年末で技術的に分かる人が居ないとのことですので、来年改めて電話しようかと思います。
テクニカルサポートは相変わらず交換のみ、もしくはパソコン本体を引き取って修理だそーです。
ビデオカードの故障と分かっているのにパソコン本体送ってどうするのでしょうか。
仕事で使うのでどうしても送れませんし…。
修理したビデオカードを送ってくれと言いましたが、それは不可だそうです。
もしくは故障しないビデオカードを送ってくれと言いましたが黙ってしまいました…。
どうしたら良いのでしょうか?
年明け改めて営業の方へ電話するので、良きアドバイスを願います。
また同じ症状で困っている方いたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今、WEB上でさっと検索してみましたが

同じ現象を書き込んでいるサイトは見つかりませんでした。
ですので、kamehamehaさんだけ3回続けてハズレのビデオカードが
付いてくるとは考えにくいんです。

音が大きくなる可能性として考えられるのは
1) ホコリが多い環境で使用し、ファンにホコリが付着している
2)どこかのネジが緩んでいて、ファンの振動と共振して大きな音になる

うーん・・他には思いつかないなー。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
以前検索した時、1,2件見つかりました。
その時は、ファンの真ん中のオイル?が切れたので、市販のオイルを購入、使用し直ると書いてあったのですが、その名称まではわかりませんでした。
その事をDELLに聞きましたが、その様なことは無いと…。
やはりホコリでしょうか…。

ファンにオイルを差すような行為は、自殺行為だと思いますよ。

(そのときは良くても、元の状態よりも埃を吸着しやすい状態になりますので、すぐに症状は悪化するでしょう。)
あと、周辺環境によってはファンに大量の埃などが付着して音が大きくなったりするようになります。

ところでATI Radeon9700TXは知りませんが、最近の高発熱のカードにはファンの回転数を制御しているものもあります。メーカーの方針によっては、起動時には精一杯ファンを回そうとするしますので起動時に大きな音がして、その後徐々に小さくなるのもそのためだと思います。最近のハイパフォーマンス機では熱の発生量も多いのである程度のファンのノイズは仕方ないのではと思います。
それこそ、ファンレスのビデオカードに買い換えれば静かになりますよ。

サポートですが、たとえビデオカードだけの故障だとしてもPC全体に対するサポートですからPC本体を送ってくれと言うのは筋が通っていると思います。デルとしては部品だけを送るという行為は出来ないと思います。(それこそ無責任な対応なのでは?)
他の方も書いていますが、あまり無茶な要求をするとクレーマとして扱われてしまうかもしれません。そうなるとkamehamehaさんが今後不利になります。
あまり熱くならずに冷静に対処しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
ファンにオイルを差すのが良くないとのご指摘、助かります。
何だか、ファンの異音については仕方が無い様な感じですね。
PC全体に対するサポートだから本体を送るという理屈は、筋が通っているというより融通が利かないのではと思います。(無責任?)
今までサポートに指示されるがままにチェックをし、交換をしてきたので、今回疑問に思った事を率直に問合せた事は、特に無茶な要求をしているとは思いませんが…。
これでクレーマにされちゃたまりませんよ…。

>ビデオカードを交換したら直ったのだからビデオカードの故障でしょうが…。

音がうるさいというだけなんですよね??
そがファンの歪みからだったりするのか、埃やねじの緩みからなのかなど色々考えられますが、ひょっとしたら仕様かもしれませんし。交換して直ったとしても、環境による特性が強いものでしたらまた似たようなことになるかもしれませんし、結局のところ直接確認しないことには確認できない問題なのです。
これが内部パーツではなく、例えばモニタやキーボードなどぐらいでしたら、デルでしたら有無を言わさずに交換部品を送りつけてくるんですけど。

>テクニカルサポートに指示されてやったのです
それは失礼しました。

>無茶な要求ではありません。
この手のクレームを言う人にはこれなら壊れませんといってお渡しすることはまず有りませんよ。もしもの故障の際にはさらなるクレームに発展します。まぁ既にお怒りモードに入っているお客さんにはどう言いつくろっても納得されませんから、言葉につまった担当の方には同情します。果たして交換品を送ってもらって2、3ヶ月以内に壊れたらどうするつもりなんでしょうか? それは貴方の取り付け方が悪いからですと突っ返されたらもうぶち切れでしょう(実際はそんなこと言わないでしょうが心の中では思われているはずですw)。
    • 0

>ビデオカードの故障と分かっている

分かっていないでしょう。
他に原因がないと100%言い切れるほど検証しているようにはとても見えないのですが。
まぁ商品自体というかそのビデオカードのファン周りがくさってるだけでしょうけども、例えば私が相談されてもその可能性が高いので交換したら直る"かもしれませんね"としか言えません。実際に見せてもらって交換してみて音がうるさくならなければ直りましたと渡せますけど。
ちなみに
>ビデオカードのファンを指で止めて
こういうことをやるのはただ故障を促進させているだけですので避けた方が無難です。

対応については
ビデオカードのみ単体で購入して差し替えとか。但し今後のサポートにも支障をきたしますから素直にPC毎渡して修理してもらうのが一番安上がりでしょうが。

>故障しないビデオカードを送ってくれ
この言い方では、貴方もお仕事をされているのなら嫌なクレーム客というのは何人も知ってるでしょうけどもそこに片足突っ込んでますよ。この前故障したばかりなんだから出来るだけ急げぐらいのプレッシャーを与えるのはいいかもしれませんがw 故障しないカードなんてそんな無茶なことを要求しても何の見返りもありませんよ。

別にPCに限らずですが、営業車や人員(スタッフ)、その他備品でも普通はある程度余裕を持っているものかと思います。
営業車が一台しかなく、ある日突然故障してしまったが代換車の用意もないのでとても困ってますと言われても、まずは修理を出来るだけ急がせる、そして今後のためには複数台用意しておくか、いざという時の準備をしておくべきというのが結論になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>>ビデオカードの故障と分かっている
>分かっていないでしょう。
ビデオカードを交換したら直ったのだからビデオカードの故障でしょうが…。

>>ちなみに
>ビデオカードのファンを指で止めて
>>こういうことをやるのはただ故障を促進させているだけですので避けた方が無難です。
テクニカルサポートに指示されてやったのです(-.-;。

>故障しないビデオカードを送ってくれ
>>故障しないカードなんてそんな無茶なことを要求しても何の見返りもありませんよ。
無茶な要求ではありません。絶対に故障しないものではなく、二年間に三度も交換しなくてすむようなカードという意味で伝わりますよね?嫌味では無い事は普通分かると思いますが?