アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所用で、京都から東京まで新幹線で行きたいと思うのですが、コロナウイルスが流行っているので、あまり新幹線とか乗らない方が無難でしょうか?車で行くか迷ってます。

A 回答 (17件中1~10件)

そんなことを言ったら、東京から電車やバスにも乗り替えられないし、東京の街中も歩けなくなります。


新幹線が危ないならば、とっくにJR東海が規制しているはずです。
マスクをして手洗いを励行すれば問題ないでしょう。
    • good
    • 1

列車や飛行機は座席が決まっているので接触者も少なくなり、感染のリスクとしては比較的低いです。


(船は船内の移動が多いのでハイリスクですが)

車で移動するにしても、途中のSAやPAに立ち寄るならそれはそれでリスクです。

マスクと手袋をして新幹線に乗る方が私は安全ではないかと思います。
    • good
    • 0

車で移動して、SAによる方がリスクが高いと思いますが


どうでしょうか?
新幹線も前の方の座席ではなく
一番後ろとか?消毒液をもって乗るとか?
工夫次第だと思います。

バスよりは、広いし出入りも多いので
感染リスクは低いと思います。

まだ遊園地等が閉鎖していないのですから
それほど厳しいとは思えないです。
    • good
    • 1

高須クリニックの院長のように、プライベートフェリで行ってらしゃーい。

    • good
    • 0

>あまり新幹線とか乗らない方が無難でしょうか?



 日本国内で流行しているのは、はじめて知りました。

 更に、新幹線で感染した人もいるの?

 最新のニュースでも、報道していないけど
今朝の出来事なの?

 日本国内で流行もしていなく、
新幹線で感染した人もいない現状
必要以上 警戒する人なんですね

 京都に行かないで自宅でジッとしていた方がいいと思いますよ
新型コロナウイルスに感染しなくても
インフル、風邪といった病気になる可能性ありますからwwwww
    • good
    • 1

車で行こうが新幹線で行こうが、東京についたらまた、新幹線の中と同じく危険性はあります。



所用の場所も同じこと。

自分自身で判断できない人には、1から十まで説明しないとわからないと思います。
自分で考え判断しないと、このような時には対処出来ません。

多くの方が回答してくれるでしょうが、すべてを回答できません。

手を洗わなければいけないのは何故ですか?
菌の付いているであろうものに触るであろうからです。
手袋で保護しますが、その手袋にも付いています。

コートにも、靴の底裏にも付きます。
その状態で室内に入りますから、お持ち帰りです。

マスクにもついているでしょう。
マスクにつくのなら顔にもつくでしょう。

家に帰ったら、コートは外に干し日光消毒。
できるだけ靴も外に。
マスクは洗えばまた使えます。
顔も洗う必要があるでしょう。
ズボンにもついているかもわかりません。
髪に付かないように、ぼうしをわすれずに。


市販のマスクは、医療用と違い鼻付近に隙間ができます。
マスクはウイルスからの防御では無く、鼻喉の粘膜、防御システムを守るためと考えないといけません。

粘膜は、潤いが無くなると免疫が働かなくなります。
つまり、マスクにより粘膜を乾燥から守るのが理由です。

ウイルスは高い体温に弱いです。
血液の様な高い温度では活性化しません。

喉を冷やさないために、マスクを。
冷やさないためにマフラーを。
体温を下げないように、十分に厚着を。

ウイルスは、水分の多い。、肺や脳で繁殖しますから、
首にマフラーで血液が冷やさないように。
脳にも温かい血液を運びます。頭に帽子を。

備えさえあれば、怖がることはないのです。
睡眠が足りないと免疫が落ちるでしょう。
    • good
    • 1

>>コロナウイルスが流行っている


普通の風邪のウィルスがコロナウイルス。新型コロナウイルスの事言ってる?

日本でインフルエンザウィルス感染によって亡くなる人は年間3,000人くらい。
新型コロナウイルスに国内感染した人は数十人、死者0。

インフルエンザウィルスの方が遥かに危険。
インフルエンザウィルスが怖いと言って、新幹線/車を迷う人が居ない。

物事、チャント見た方が良い。
    • good
    • 1

新型肺炎のコロナかな?



で、流行っているとの事ですが
どこで流行っているのですか?

中国人ツアー客の中とか、クルーズ船、武漢からの帰国臨時便内では局所的に流行したようですが
新幹線で流行しているのですか?

羮に懲りてなますを吹く
というお話をご存知ですか?

私にはあなたがその膾をフーフーしている様子が見えます
    • good
    • 1

車で行って、東京での所要が車内で済むのなら、それでもいいんじゃないですか

    • good
    • 0

新幹線で行こうが車で行こうが、


質問者さんがすれ違う或いは隣合うアジア人がワタシも含めて、中国籍か朝鮮籍か判らない処が問題なんです、外国の方には日本籍も区別は着きません、
更には、その人の過去2週間程の行動形態が判らない事も、
あくまでも想像域ですが、汚染地域から来たかも知れない、保菌者と濃厚な接触が有ったかも知れない、
全てが疑いしか無いですが、
可能性として罹患のリスクは存在します、
新幹線で罹患が広がって無くてもだから安全が保証されてる訳では無いですね、
ここの処を読み間違え無い事が大切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!