アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系学生です。盲導犬が疲れ切ってる姿を見て心が痛みました。そこで代わりとなるロボットが出来ればいいのだと思いましたが、それは理系担当ですよね。大豆からの肉を作るのも理系、命を救うのも理系。文系は本能寺の変は間違っていた!とか社会の役に立たないものばかりじゃないですか?(もちろん金を回したり、平等に人を裁く力は必要ですが)きっと政治だってトップの人が育休をとったとしても社会は無事回ります。文系って理系と比べて圧倒的に社会に必要ないですよね、、、?

A 回答 (2件)

盲導犬が疲れ切ってる姿を見て心が痛むのは、文学的表現才能じゃないですかね?

理系的には、盲導犬が疲れ切っていたら、心が痛む前に交代制にするのがシステム的ですし、
自分でロボットを作ろうと思っても、ロボットを他人の手によってできればいいとは思わないものですし、犬の100倍コストがかかるなら犬を犠牲にできるのも理系脳。
そしてロボットだって疲弊し老朽化するわけですが。その計算力が働かないのが文系脳。

理系に実現力があったとして、実行力は文系のほうが上なのです。
圧倒的に社会に必要ないわけではなく、バランスの適材適所。
偏向は無事に回ることはなく偏って軋み歪みます。

そもそも社会に役に立たない人間こそ、役立たせる雇用の受け皿が必要。
理系が文系を養う社会じゃ、負担が大きすぎてなにも実現できません。それが今の社会なわけですし。
    • 3
この回答へのお礼

はっとしました。自分の中には全くなかった考えでした。ありがとうございます!

少年よ大志を抱け、のクラーク博士は

次のようにのべています。

科学技術だけ学んでも欧米には追いつけない。
科学技術は文化の上に成り立っているからだ

だから、文化も学ぶ必要がある。

文化を担うのは文系です。

中国などは、中華文明に絶対の自信を持って
いましたから、欧米文化を学ぼうとしません
でした。

それで、日本に大きな遅れを取った、と
言われています。
    • 0