プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラフィックデザインの歴史について今調べています。
が、なかなかそのようなことが載っている書籍やホームページが見つかりません。
前にグラフィックデザインは資本主義社会になったことから生まれたと聞いたことがあるのですが、そこら辺の詳しい背景が分かりません。
また、グラフィックデザイン発祥の地はどこか、や、世界で始めてのグラフィックデザイナーは誰か、など、知りたいことがたくさんあります。
もし、どなたか少しでも分かりましたら教えていただけないでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは。



グラフィックとは、ラテン語の「Graphicus」を語源としていて、図画や書写という意味があります。ですので、平面上に認めた視覚芸術及び技法(絵画・印刷・写真等)を指してグラフィック・デザイン、グラフィック・アートと言います。しかし現代では、リトグラフ等の版画や印刷芸術、視覚芸術と言うことで、ヴィデオやデジタル・データも指して使うことが多いです。
ですので、純粋にグラフィック・アートの歴史を遡れば、人類が芸術を意識した辺りまで遡りますし、印刷に関しては、中国で印刷技術が発明されたあたりまで遡ってしまいます。しかし、どうもご質問から察すると商業的デザインをさしているようなので、そこまでは遡りませんね。

商用となると、15世紀にグーデンベルグが活版印刷を作ったことにより、書籍の挿絵画家等のデザイナーが増えてきます。そして19世紀に、市民革命や産業革命によって資本主義へと世界は移行していく時期にまた、リトグラフや写真技術の発明・発達により、商業広告等の分野が発展した事で、現在のグラフィック・アートの原型がほぼ完成したと言っても良いでしょね。ですので、ご質問で仰るような、「グラフィックデザインは資本主義によって生まれた」と言う事はありません。

本や資料が無い・・・と言うのは、あまりに括りが広範すぎて、調べようがない、と言う事ですね。
グラフィックデザインの何が調べたいのか、(多分、商業ベースの、近年のグラフィックデザインをお調べになりたいのではないかと思うのですが・・・)そこが分らないと、調べる事が出来ませんよ。

頑張ってくださいね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

度々すみません、#1です。



そうそう!私が持っている書籍ですが、

「版画とポスター 太古の刻印からコンピュータ・グラフィックスまで」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19796527&i …

これなどは子供用ですが、大人の知識欲にも十分耐えうる内容で、多分ご質問のお役に立てるのではないでしょうか。あと、昔、鳴り物入りで紹介されていたのでご存知かも知れませんが、

「グラフィック・デザイン全史」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4473014 …

と言うのもあります。
内容は結構濃いですが、少々・・・かなりお高いですね。私は図書館でこれは読みました。割と大き目の図書館なら蔵書しているのではないでしょうか。

一応、資料本ということで・・・お節を詰めてて思い出したので(笑)書き込みに戻ってきました。
何度もお目汚し、申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0

芸術・アートを、答えられるという人に、こんな基本的な本を紹介するのも、ナンですが‥



JAGDA教科書 VISUAL DESIGN
「1 平面・色彩・立体構成」
「2 タイポグラフィイ・シンボルマーク」
  発行 六耀社

おおざっぱすぎる紹介でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hadalyさんありがとうございます^^
確かに教科書なんかは一番シンプルで分かりやすいのかもしれませんね!!探してみます。

お礼日時:2005/01/05 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!