No.2ベストアンサー
- 回答日時:
裁判官と原告または被告が、親子である場合等、四親等内の血族及び三親等内の姻族等の時は、裁判官はその裁判から除斥されます(民事訴訟法23条1項)。
しかし、裁判官と訴訟代理人とが親子の場合でも、「除斥事由」にならないばかりか、「忌避事由」(民事訴訟法24条1項、最判.昭30-1-28)にもなりません。また、その裁判官の思想等に偏りがあると言う場合でも、その具体的事件と無関係なら忌避原因とはならない(東京高決昭45-5-8)とされています。特に、「裁判官の思想の偏り」と言うのは、一見して明らかである場合なら別ですが、その立証が難しく、逆に、「忌避申立権の濫用」とされてしまう事もあり、その場合には、忌避された裁判官が、自らその忌避申立を却下する事が出来る(東京高決昭39-1-16)のです。こうした判例が出てきた背景には、今述べたように「忌避権の濫用」が多かった事が推定されます。つまり、「裁判官の思想が偏っている」と忌避の申立があったが、実は客観的に見て、「裁判官ではなく、その申立人の方に思想に偏りがある場合が多い」と言う事だからだと思われます。もちろん、忌避されても仕方の無いような裁判官の存在も、100%否定できないかもしれませんが、要は、訴訟の目的となっている紛争についての「根本」が理解できるかどうかであり、「物事の本質を見極める力」が裁判官にあるかどうか、にかかっているといえると思われます。ご回答ありがとうございます。
>つまり、「裁判官の思想が偏っている」と忌避の申立があったが、実は客観的に見て、「裁判官ではなく、その申立人の方に思想に偏りがある場合が多い」と言う事だからだと思われます。
なるほど、とは思いますが、それは裁判官側から見た物の見方のようにも思えます。これだけ価値観が多様化した世の中になると、誰の思想が偏っているというよりも、単に価値観の違う裁判官に裁かれると当事者にとって不利になる訴訟も多いような気がするんですよね。
裁判官というのは、権力を行使される立場に立つことのない特殊な世界にいる人たちですから、実際に価値観の違う人たちの立場になって物事を考えるという共感能力に欠ける人が多いような印象を受けます。ある意味、世の中にもまれていないから、自分の価値観が絶対的に正しいと思い込まれていて、印象で結論を決められてしまう人もいると。そうすると、裁判官本人には悪気がなくて、自分は正しいことをしていると思い込まれているわけですから、価値観の違いの上で、裁判官が共感しにくい立場にいる当事者にとってはとんだ災難としかいえない判決が下されることも往々にしてあるのではないかと。
これは現行の司法制度の限界でもあり、だからこそ今司法改革の必要性がこれだけ強く要請されているのかもしれませんが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
性風俗やアダルトビデオが合法...
-
法外な損害賠償請求が認められ...
-
他人の計算と自己の計算
-
逆走ママチャリおばはんが特定...
-
裁判官が買収されることはない...
-
「至直」の読み方
-
高知白バイ捏造事件の事で聞き...
-
こういう場合は何の罪に問われ...
-
退去理由
-
裁判官と裁判長の違いと仕事
-
日本の法律は性善説を元に作ら...
-
裁判官の飲酒禁止
-
裁判官と結婚するとき身辺調査...
-
原告は裁判官を変える事はでき...
-
★「求釈明」を求められても、...
-
売春防止法の不特定の相手とは?
-
「審尋」についてお聞きします...
-
弾劾裁判とは?
-
法廷で中学時代の同級生と再開...
-
裁判長、裁判所長官、裁判所所...
おすすめ情報