アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパレル販売員の21♀です。

⚠︎身勝手な言い分お許しください。

短大を卒業して今は地元でアパレルをしています。
現在今の職場で1年務めたのですが、3月で退職し4月から東京の同ブランド
の店舗で勤務しようと考えています。

そう思い立った理由は、

私には短大の頃から約3年お付き合いしている方がいます。その方は同じ時期に就活を現在は東京で働いています。遠距離を始めて約1年が経ちましたが、少しずつお互いの生活や気持ちにズレが生じてきて1度距離を置くことになりました。

2年間近い距離で一緒に居たからこそ支え合えていましたが、やはり距離があると近くにいて欲しい時に支えてあげられない、支えてもらえない厳しさがあるのだなと痛感しています。

今の職場ではやりがいも楽しさもあるのですが、雇用条件の悪さにこのまま働くことは不可能です。

元から3月で退職することは決めていたので、新しい職場を探そうとしていた時に彼とのこともあり上京を思い立ちました。

いつか東京に出て今の職場の本社で働いてみたいという気持ちがあったので、本社の方に掛け合ってみたところ来る気があるのであれば是非ということだったので、これはチャンスなのではないかなと感じています。

ここまでの話であれば、さっさと東京に行ってしまえばいいという話なのですが、私に血の繋がりのない父と病弱な母がいます。(現在別居中)

父には彼のこと、これからしたいと思っている仕事のことなど全てを話しています。

その上で私がしたいと思うなら、また東京に行ってもう一度彼の側に行き、見極めてきなさいと言ってくれています。

ここからは、母の話です。
母は私が4歳の時に今の父と再婚しました。
現在、パニック障害があります。
そこからは私が何一つ不自由しないよう私が悩んでる時、辛い時も一生懸命育ててくれました。

そのことには感謝しています。

ただ、母は自分が自分の母親にしてもらえなかったからあなたには全てしてあげるんだ、ここまでしてくれる母親は他にはいない、自分はいい母親だということをずっと言っていました。

正直、私自身育ててもらったことに関してはすごくありがたいし、感謝していますが周りからのあなたの印象が良くなるから無理をしてでも学校のこともなんでも引き受ける(PTA等)、周りの人よりも何でも買ってあげるなど、私が全然頼んでないにも関わらず、ここまでしたのだから感謝するのは当然だという態度です。

何回も言うように感謝はしています。というか感謝せざるを得ない状況になっていました。

正直なところ、学校関係でも母のおかげで学校側からの印象が良くなったということは感じたことがありません。私自身、委員や行事等は積極的にしてきたのでその点では信頼はされていたと思います。

母は学生の頃からずっと自分がしてもらえなかった事を全てしてあげるというスタンスで私を育ててきたので、私にはそれがずっと重荷でした。

卒業してから私がアパレルで働くと言った際には、小さい頃からずっと一緒に努力してきたのは何だったの、全部無駄になった。と言われ、先日 東京に行きたいと言った際には、産まなければよかった、思いやりがないとは思っていたけれど、ここまでだとは思わなかったと言われました。

小さい頃から思いやりのある優しい子になりなさいと母から言われてきました。

思いやりのある=今のしたいことを全部捨てて好きな人や未来も全部諦めること…なのでしょうか?

パニック障害があり、今が1番体調がきつく苦しい時期なんだと言っていますが、この先それが良くなるという見込みもわからない、例え今上京を諦めたとして2,3年後に上京できるかも分からない。

そんな状況で私は母を選ぶ事が出来ません。

母に話したところ、今行かなくてもいいでしょう、と言っています。
しかし今行かなければ、折角頂いたしたい仕事のチャンスも彼のことも全部失ってしまいます。

今は父のところで、東京に行く話を進めています。

上京した所で、全てがいい方向に行くとは限らないことも承知の上で行きます。

それでも自分がしっかり納得のできる形で行動したいと思っています。

拙い文章で、かなり分かりにくいかと思いますが、ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

いいですね、なんかとてもまともな考え方。

私もあなたの考えでいいと思います。

本社で仕事がもらえるのはラッキーですね。
気にせず父に母を任せ、転職と上京を頑張ってください。

>そんな状況で私は母を選ぶ事が出来ません。
あなたの道を進みましょう。
納得するまで頑張ってくるといいです。

母からの暴言はあまり気にしないでください。
寂しいからこそ出ている言葉です。
そう理解して割り切りましょう。
逆にそこまで言われちゃえば、遠慮なく出ていけますね

それでいいんです。人生はタイミングが重要です。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
仕事を頑張りたい気持ちと彼の元へ行きたい気持ちが半分半分位で、母的には彼の元へ行きたいという気持ちがあって行くのが許せないみたいです。
しばらく母のいる実家に帰れていなくて今日一旦帰る予定なので体が重たいです…

こんにちは

親は子供の為に、命でも差し出すものです。

立派な父親が傍にいるので、安心して、自分の道を進んで下さい。

親は子供が独り立ちするのを喜びます。

年に2・3回、元気だよ、感謝している旨の葉書をだしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解のある父がいた事が救いです。
母はどうにかして邪魔しようとすると思いますが、自分の道を行こうと思います。

親が子を思うのは当たり前。

親の愛は無償の愛です。見返りなんか求めていません

親が反対するのは、親が敷いたレールの上を走って居ると、もしもの時、自分が助けてあげられるからです。

親なら、自分を踏み台にして高く飛んだところで、あなたを見上げて喜んでいますよ。

でも、バランスを崩すと、手伝おうとするのも親ですけどね。

遠慮なく、高く飛び立て!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかり決めたことなので、頑張ろうと思います。