アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後21日の赤ちゃんがいます!
おっぱいをあげたあと、寝落ちをします。時々、片方のおっぱいだけでも寝落ちします。

おそらく私のおっぱいの出が良く、片方もしくは短い時間での授乳で満足(片方7分程度)するようです。
また授乳後、溢乳するほどなので、沢山飲んではいるはずです。

ですが、10分後にはまた泣き出し、おっぱいを探している仕草をみせます。オムツを変えてもダメです。

この場合、続けておっぱいを再度あげ続けたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

新生児さんで、まだまだ大変ですね。


おっぱいは、どれだけ飲ませても大丈夫ですよ。
ミルクは飲ませ過ぎたらダメです。
赤ちゃんは、少しお腹が満たされると、眠くなっちゃうんだと思います。
また、お腹が満たされていても、口が淋しくて、おっぱいを探している時もあります。
だから、おっぱいをあげて飲んでもいいし、赤ちゃんがくわえていて時々吸って…安心して眠りにつける様にしてあげて下さいね。
お腹が満たされて、安心出来たら泣かないと思いますよ。
私は二人の子どもを育てましたし、長年保育士をしていましたので、あなたの大変さも、分からない事だらけで、不安な気持ちもよく分かりますよ。
ゆっくり寝れない日々が続いていて、身体もまだ戻ってなくて、大変だと思いますが、可愛いお子さんの安心して眠っていく姿を見て癒されて下さいね。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

飲ませてあげてね。


寝落ちしちゃってあまり飲んでいないのかもしれないね。
私らの時は
寝そうになると ほっぺを軽くつんつんしたり
足の裏を軽く指で弾いて起こしながら飲ませました。
看護師さんが そうしろっていうので。
10分x2 くらいかな。
起こしながら飲ませてたよ~。
そのくらいだから 起きたら飲ませる。でもいいのかもね。
育児に参考はあっても決定打は無いんだもの。
一人ひとり赤ちゃんによって全く違いがあって普通の事だから
主様の赤ちゃんの求めるような育て方で良いと思いますよ。
>授乳後、溢乳
そういうのって 一気には出るけどその後 余り継続しないんだよね。
私がそうだったから良くわかります。
泣くたびに飲ませていたけど
別に問題なく すくすく成長しましたよ~。
安心して飲ませてあげてくださいね。
そのうち おっぱいのでも安定してきて
赤ちゃんの吸う力も加われば
飲むだけ飲んでゲップさせたらじっくり寝るようになりますから。
    • good
    • 0

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。



欲しがったらどんどん飲ませてあげてください。
母乳は、赤ちゃんに吸ってもらうことで乳腺が開いていきます。
最初から開いている(開通)している人はいないのです。
乳腺は片方15~20本ほどあり、吸わせるほど開くので欲しがるたびに授乳することで母乳育児も起動にのっていきます。
貴女は沢山出ているようですね。優秀です^^

生後21日ですから直ぐに眠ってしまっても仕方ないです。
お母さんも大変な思いをして出産したように、赤ちゃんも産道を通り抜けてくるのは一大事ですからね。

今のところは、起きて泣いたら飲ませるで正解です^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!