アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食費の節約。

先ほど家計診断の相談をした者です。

35歳夫婦と3歳の娘の3人家族です。

35000円かかっているのですが、1~2万円になるとご指摘受けました。

わりと安いスーパーが多い地域で、結構節約しているつもりなのですが。。

出来合いのものは買っていなくて、お米は10キロ3000円くらいのものを20キロ弱、お肉はg100円以下のもの、お魚は高いので特売の時に、といった感じです。

食費1~2万円に節約出来ている方、どんな工夫をされていますか?

収入が激減しまして少しでも節約したいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

節約のコツは減らすのではなく無くすことでしょう。

食事は取らなくてはならないので食費を減らせば食事のたびに貧乏を感じます

習い事をやめる

帰省をやめる

お中元お歳暮をやめる

の方が効果があるでしょう

何より育ち盛りのお子さんの栄養と食べる楽しみを削ると大人になったときにその大切さを知らずに妻や母になってしまうことにはならないでしょうか。
    • 1

3人で1~2万というのは相当な圧縮なので、健康的な生活ができるとは思えません。

肉は1ヶ月に1回だけとか、野菜はもやしばかりとか、栄養バランスも崩れ、病気になって結局、カネが出ていきます。35千円なら優秀と思います、それで栄養バランスが良いならね。
    • 0