電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面積で、1坪というのが3.3平方メートルのようですがどの位の広さなのかわかりません。

店舗面積○○平方メートルという表現をよく見かけますが、例えば5000平方メートルでどの位の広さになるんですか?

「は? 頭大丈夫?」と思われるかもしれませんが決してふざけてるわけではありませんので・・。

A 回答 (6件)

こんにちは。



1坪は畳み2畳分の大きさです。
縦の長さが10mで横の長さが10mの広さは
10×10=100平方メートルです。
上のような計算ですので5000平方メートルは逆算すればでますね。
店鋪などはかならずしも正方形ではないので実際に見るか、図面を見ることが大事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな質問にお答えして頂いて恐縮です。

>1坪は畳み2畳分の大きさです。
なるほど、これは分かりやすいです。
計算の仕方というのは数学そのままの考えでいいんですね!?
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 19:21

1坪は畳2枚分です。


5000平方メートルは葯225メートル×225メートルです。自分の一歩の歩幅を測って歩いてみると、感覚的によく分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

実際一坪ってどれくらいだろうと、畳を見てきました(笑)。 意識して畳を見るのはすごい久しぶりな気がします。

お礼日時:2004/12/31 19:54

1坪というのは だいたい 畳2枚の広さです。

だから たとえば 100坪といえば 畳200枚分の広さです。
逆に 6畳の部屋なら3坪の広さです。

広さを平方メートルで 表すと 数字がやたらと大きくなって わたしも すぐに ピンときません。

正方形や長方形の面積は 縦×横ですから、5000平方メートルなら 

1×5000=5000  とか
10×500=5000  
50×100=5000  と いくつか考えてみます。

そうすると 50mと100mの四角の広さだな とかで 納得することにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

ある面積で、縦・横の長さを色々変えてどういった組み合わせがあるのか考えたり、っていうのもちょっとした頭の体操になりそうでいいですよね。

お礼日時:2004/12/31 19:42

畳2枚分が一坪です。


畳の大きさは京間とか団地サイズとか多少の違いがあるそうです。
京間の方が大きいですよ、もちろん。
5000平方メートルは縦50メートル横100メートルの大きさと。
他にどう言ったらいいでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

先の方も仰ってましたが多少の違いがあるのですね。

お礼日時:2004/12/31 19:34

こんばんは。



>1坪というのが3.3平方メートルのようですがどの位の広さ。

 約畳2帖分、畳は関東、関西で広さが違いますので。

>5000平方メートル。

 70~90戸くらいのマンションの全部屋の面積くらいです。

それでは良いお年を!!


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

>70~90戸くらいのマンションの全部屋の面積くらいです。

物事を全然知らないのでちょっと「ん~っと・・」って感じですが、「良いお年を」です!!

お礼日時:2004/12/31 19:31

私は一坪が畳2畳分の正方形として見当します。



5000平方メートルだと困りますね。
50mx100mですから、400mトラックのある校庭でも思い浮かべますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

>400mトラックのある校庭でも思い浮かべますかね。
陸上をやってましたので、非常に分かりやすかったです(笑)。

お礼日時:2004/12/31 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!