アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定を頂いた際に会社の社長さんから名刺を頂いたんですが、社長さんに電話をする時社長さんの携帯か会社に掛けるかどちらに掛けるのがマナーですか?

A 回答 (3件)

> 社長さんに電話をする時

どういう用件で?

フツーは、社長に直接電話とかしないです。
採用の関係の話なら、会社の代表番号にかけて、人事の担当者に回してもらうとかですし。

社長しかいないワンマンの会社なら、別ですが。
    • 0

そりゃ、会社の電話に掛けるべきです。

そもそも、社長さんの名刺に、携帯番号が記載されてるんですかね?
ちょっと珍しいかも?

かく言う私も会社経営者で、別に偉ぶる気もないのですが、経営者の携帯番号など、安易に知らせちゃダメだと思いますし。
余り気軽に掛けられても困ります。

たとえば経営者には、営業電話なども多いです。
電話だけではなく、メールやダイレクトメールなども、毎日の様に送られてきますが。
会社への電話であれば、事務方のOLさんなどが、「そう言う電話はお取次ぎ出来ません!」と、断ってくれます。

しかし、携帯に直接かかってきたら、私の手を取られちゃう。
従い私自身も、非通知とか、よく判らない番号からの電話は、出ないことも多いです。
「ヒマだから出る」「忙しいから出ない」とかではなくて、企業の姿勢とでも言うのかな?
会社の規模などに関わらず、会社のトップの携帯に、それほど重要ではない用件で、気軽に電話などされたら、会社として困ります。

逆に、私が出るのは、家族や親戚とか、友人,知人などのプラベートな関係とか。
さもなきゃ重要顧客や親しい取引先とか、経営者仲間とか。
社内では、管理職以上とか基幹社員などくらいで、要はソコソコ重要性などがあると思われる電話がほとんどです。
    • 0

会社の一択です。

• 0