アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当て逃げをしてしまいました。
警察には当て逃げしたことを言いました。
ぶつかった車にもしも中に人がいて、びっくりして亡くなってしまったんじゃないかと心配です。もしも亡くなっているとしたら何かしら連絡はきますか?

A 回答 (6件)

加害者と思われる人からの申告があったのですから、


当然、加害者に該当する可能性のあるあなたに連絡はあるでしょう。
    • good
    • 0

亡くなっていなくても、連絡は来ますよ!



バッグに3・4日分の下着やTシャツ・ジャージを詰めて、
待ちましょうネ!☺️
    • good
    • 2

警察に連絡して相手の状況がはっきりしていないのに、帰されたのでしょうか?


死亡しているなら、すぐに帰してもらえないでしょう。
    • good
    • 0

はい、警察があなたを逮捕しに来ます

    • good
    • 0

そんなことになったら,電話が来ることもなく警察官がいきなりやってきます。

連絡なんてして逃亡されたら大変ですから。

物損だけであるならば刑法261条の器物損壊罪になるところ,これは刑法264条で親告罪とされているため,被害者が告訴をしない限りは罪に問われることはありません。
ですが,けがをさせたり死亡させたりした場合には,自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律5条の過失運転致死傷罪に問われることになりそうですが,その時の状況次第では同法2条または3条の危険運転致死傷罪に問われることもありえます。こちらは親告罪ではないので,死傷の結果さえあれば警察はどんどん動きます。

刑事被告人になった場合には弁護人は必須です。弁護士に相談しておいたほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、もし車の中に人が亡くなっていたら警察は私に連絡がくるっていうことですよね?

お礼日時:2020/02/18 00:24

警察に即逮捕されます。

当て逃げ・ひき逃げは悪質だとみなされます。物損事故が起きたら、安全なところに車を止めて即警察へ連絡することが義務です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています