アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の話ばっかりすることをやめたい。
私は中学1年生なのですが自分の話ばっかりすることをやめたいです。
友達からは何も言われませんが、友達が話しているのをフォローしつつも途中で自分の話に変えちゃてしまっていると思います。
また友達の話を上手く聞ける聞き上手になりたいです。
質問したいことは
1自分の話ばっかりすることをやめる方法
2聞き上手になる方法
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

目の前の相手の存在を喜ぶだけでいいんですが。

あんまり傾聴して聞くだけ、とかカウンセラーじゃないんだから疲れるし、相手が調子に乗ってバカにしてくるかもだから、聞くばかりも良くないですよ。つまらないし。心が素直にへ〜!!って思えば感動を伝え、自分もこうだったよ、とか合間に挟む感じでやり取り成立ですね。ごめん、興味無いかも笑、なんかもアリです。多分質問者さんはお喋り上手で会話の主導権握るケースが多いから、お悩みなのだと思いますが、絵が得意、文章が得意、みたいに喋りが得意な人はいて、お喋り上手なのだと思います。周りが喋ってくれるから助かっているかもしれないし。勝手に喋ってくれるから君が好きだ、なんて告白された事すら私はあります。あまり気にせずファシリテーターとか、司会者みたいな立ち位置の練習したらいいんじゃないですか?黒柳徹子さんの番組があんなに続いているのは聞き上手だから。でも個性的ですよね、あの人。いつも気持ちはストライプチヒの部屋、で大事なゲストがいらっしゃいました、みたいな気持ちで人と話せばいいのではないでしょうか。若いのになんだか偉いですね。頑張って楽しい毎日をお過ごし下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その司会者みたいな立ち位置を練習してみます。また、最後にお褒めの言葉をありがとうございます。嬉しいです。りおさんが言ってくれたように毎日を楽しく過ごしたいと思います。
最後になりますがこのような質問に回答して頂きありがとうございました。

その自覚があればいい聞き手になれますよ。

多少は自分の話もしないと好かれる要素が出せないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし分かれば聞き手のコツも教えて欲しいです。
厚かましくてすみません。