電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。

この度、私が書籍から参考にし作りましたこちらのVBAは、Dセルに[いちご]と入力されているセルの行セルに色をつけるプログラムになりますが、逆の動きといたしまして、[いちご]以外のデータの行セルに色をつける為には何を記述すればよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Sub Macro1()
For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If Range("D" & i) = "いちご" Then
Rows(i).Interior.ColorIndex = 6
End If
Next i
End Sub

A 回答 (3件)

良く見ていませんが「If Range("D" & i) = "いちご" Then」を「If Range("D" & i) <> "

いちご" Then」に変えるだけで良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

GooUserラック様ありがとうございます!
<>で記述するのですね。

すみません。

かぶりました。
    • 0
この回答へのお礼

Qchan1962様、いえいえ回答ありがとうございます。
学ばせていただきました。

こんばんは、

>逆の動きといたしまして、[いちご]以外

If Range("D" & i) = "いちご" Then  "いちご"なら なので

If Range("D" & i) <> "いちご" Then  "いちご"以外
If Not Range("D" & i) = "いちご" Then  "いちご"以外(=を否定)
    • 0