アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しを検討してますが、野球放送を観るのにBSが欠かせません。
地デジのテレビアンテナのみで、部屋の案内にBSアンテナ・端子が無ければBSの受信は出来ないものなのでしょうか?
CATVは無しとしての質問です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

部屋の「テレビコンセント」が「地デジ放送」のみですと「BS放送」は視聴できません。

多くの場合、「テレビコンセント」には「地デジ放送」と「BS放送」の電波が混合
されています。
この場合ですと「地デジ放送」と「BS放送」の電波を分ける「分波器」と購入します。
この「分波器」を「テレビコンセント」に接続します。
「分波器」の2次側に2本の同軸ケーブルをそれぞれに接続します。
2本の同軸ケーブルをテレビの「地デジ放送」と「BS放送」の別々のアンテナ入力端子
に接続します。

管理会社(人)に「地デジ放送」のみなのか、「地デジ放送」と「BS放送」が混合されて
いないのかを確認することをお勧めします。

また「BS放送」を視聴するためには屋根の上に「UHFアンテナ(地デジ放送用=魚の骨
状のアンテナ)」の他に「パラボラアンテナ(BS放送用=お椀型のアンテナ)」が南西
方向に建てられているかを確認すると良いでしょう。

<<部屋の「テレビコンセント」が「地デジ放送」のみの場合の対処方法>>
次のような条件によりますが「パラボラアンテナ(BS放送用=お椀型のアンテナ)」を
購入して建てることにより「BS放送」を視聴することができます。
・引っ越し先に2階以上で南側にベランダ(*1)があり、ベランダの南西方向の上空(*2)が
 開かれているかを確認します。
(*1)屋根の上でも良いのですが、転落する危険がありますのでベランダが良いでしょう。
(*2)高いマンションや高い樹木が無いこと。
・開らかれている場合は、ベランダに「パラボラアンテナ(*3)」を建てます。
・「パラボラアンテナ」に同軸ケーブルを接続します。
・同軸ケーブルをベランダのエアコンの配管貫通部経由でテレビのBS放送用入力端子
 に接続します。
(*3)
・「お椀」部分を南西方向の上空にある静止衛星に向けて調整して固定します。
 「仰角」と称する角度ですが、この角度については「パラボラアンテナ」の取扱説明書
 に記載されていますので、角度を確認して最初に調整して固定します。
・「パラボラアンテナ」を南西方向に向けて建て「半固定」します。
 「方位角」と称しますが「方位角」は、お住まいの地区により多少異なります。
 方位角の角度については「パラボラアンテナ」の取扱説明書に記載されていますので
 参照してください。
・テレビの電源を入れて、BS放送を受信します。
 既にBS放送を受信している場合はデレビの機能に「BS衛星アンテナレベル」が
 ありますので、これを選択します。
 特有の「音」の変化か、バー(帯)、数値が表示されますので「パラボラアンテナ」
 の支柱を少しずつ回して極力大きい状態にします。
・不明の事項などがありましたら、補足して質問すると良いでしょう。
    • 0

CATVとかひかりTVとかを契約すれば、BS/CSが視聴出来ます。

テレビが、地上波のチューナーしかないなら、BS/CSを視聴することが出来ません。BS/CSチューナーが必要となります。
また、BS/CSのアンテナをあげていなければダメです。
    • 0

地デジのアンテナしかないなら当然ながらBSは見られません。

BSの設備がなくても自分で取り付けOKな物件もありますから、気に入った物件にBSがないなら確認してみることです。
    • 0

マンションなら、ほとんどCATVは入っています。

契約しないでも見れます。それ知らないで馬鹿を見たことがありました。
    • 0