プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単刀直入に言うともう死にたいです。

私は米国の高校四年生(18)です。親の仕事の都合で中3の頃から現地校に通っています。
いろいろあって、4年生の成績と人間関係も滅茶苦茶です。

現地校に来た頃は英語が全く分からず、常に日本へ帰りたい一心でした。現地校では毎日バカにされていました。

その後は家庭の事情で現地の高校に進学しましたが馴染むことができませんでした。

英語は日常生活で使いこなせるまでに二年半かかりました。今でもネイティブとはいえないレベルの英語力です。

4年間でできた友達は10 人程度です。昼も二年の頃に仲の良い友達がいたとき以外はぼっちでした。
クラブにも参加していましたが、馴染めずに4年間を通して帰宅部で学校の勉強をやったり、趣味で日本史をやっていました。

「日本の高校に行っていれば....」と何度も思いました。自分は行きたくて海外の学校に行っているわけではないのに。人生は自分の思うようにいかないのは分かっています。ただ私の両親は異常なほどアメリカかぶれです。どういうわけだかアメリカに対する憧れが強いです。

ある日「今日学校どうだった?」と聞かれて、「カンニングが横行していてクソ」と言ったことがありました。それに対して「例えカンニングが横行していたとしても日本の高校では経験はできない授業がある。アメリカの高校に通っているだけでも貴重な経験だ」と私からしたらなぜそこまでアメリカに拘るのか意味不明です。

「友達と遊びに行ってくる」と言うと「いや、その子の親と話しておきたい」や「一緒についていく」など過保護なことを言い出します。いくらなんでも年頃なんだからそのくらい自由にさせろよ、っぽ感じですが、親に歯向かうと機嫌が悪くなって圧力がかかります。

どうにかして親元を離れたい、日本に帰りたい、自分をバカにしてきたやつを見返したい、理系に進みたい、との理由で去年から日本の大学受験の勉強を始めました。

誰とも話すことなく、1人で勉強しているうちに分かるものも分からなくなって、「自分はダメな奴なんだ。生きている価値はない。死にたい。」と親に告げたところ、泣き出しました。「一生懸命育ててきたのにたかが受験ごときで死ぬな」と。

私にはその理由が分かりません。もう自分の人生に嫌気がさしているのです。何一つ青春っぽいこともできず、ぼっちかつ陰キャのままスクールカーストの最底辺で4年半が消えました。

学校の勉強だけはそこそこにできたので成績は良かったのですが、背伸びして最後の最後で大学数学の授業を取って落第しました。

これを読む人は「ネイティブになれ」や「甘ったれてんじゃねー」と思われるかもしれませんが、青春コンプに陥るとこうなるのです。

日本人が海外に憧れる気持ちはわかりますが、海外の高校はハイスクールミュージカルのような華やかさなど無いのです。日本と違って一発試験でない代わりにいい大学に入るには高校での成績が重要です。いい大学に入れるので有れば手段を問わずたかってくる人やドラックやタバコをやっている人に囲まれた高校生活では人生嫌になります。

何をしてでも、どんなことをしてでも日本の高校一年生からやり直したいです。たとえ自分の指や臓器を寄付してでも日本で高校生活をやり直せるならそうそうしたいです。そのためなら明日の自分は何をしでかすかわからないような状況です。

私はどうすべきなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

まだ早い、やり直しなんかじゃなく、バカに、バカにされても我慢して耐えて生き抜いてこそ人生です。

甘えるなバカタレが‼️一発打たれたら三発打ち返す位の覚悟持ってください。だが、先に殴るなカマルゾ‼️人間はどこか一つ良いとこが必ずある。両親と喧嘩してても、育ての親か、一族郎党の中に、気が合う人は居ないか、少しでも信用ができる人が居ないか、5分間でも相談してください。必ず良いことあるよ。それでも死にたかったら葬式代、死体始末代、各種手数料をためて役所の担当者が金を直ぐに引き出せるようにしておくか、現金で3000000円位準備しててください。死ぬのは、周りに迷惑かけずに死ねよ⁉️
    • good
    • 1

人生はやり直せません。



猛勉強してタイムマシンでも作ってください。
    • good
    • 1

あなたはまだ18歳だということです過去は戻らないけど日本の大学に再受験してキャンパスライフを桜花することも出来ます。


この先の二十歳前後でどれだけ楽しいことや可能性の大きさをネットでも動画でもここでも知るべきです。
今悔やみ続けていれば次の四年を無駄にし23歳で大学コンプになります。
    • good
    • 1

どうすべきかという事に対しての回答は、今あなた自身が自立して、あなた自身がやりたいことをやる。

その事に全力を尽くすべきだと思います。

私の意見はこんな感じです(*´ `*)
    • good
    • 2

>私はどうすべきなのでしょうか?


親で相談にならないなら、父方か母方の祖父母のなかで
信用できる頼れるお方はいないのか?

もしいるならば、すぐ連絡をとって帰国できるよう
助けてもらえば良い。

孫が困窮しているのだから、必ず手を差し伸べてくれると思うよ


何であれ、中途半端に出す力には
何の効果もありません
帰りたいなら今から超マジの本気印で帰国する覚悟をもて
飛び込んでこそ浮かぶ瀬もあるんです。

人は信念をもって行動するものです!!
    • good
    • 0

まだまだお若いンだし、志の持ちようで何とでもなりますよ。

短絡的な考え方しか出来ないのも幼い証拠なんだと思いますよ
    • good
    • 0

人生なんてやり直せない。


考える時間が無駄。

数少ない友人のために生きてください。
    • good
    • 0

親御さんに、「受験が辛いから死にたい」としか言ってないですか?


もしそうだとしたら、この質問にあるように、学校生活そのものが辛かった、楽しいはずの高校時代が惨めさに耐えるだけで終わった、そこから脱却したくて必死にやったけどそれでもだめで八方塞がりでこの先も希望が持てないから日本に帰れないなら死にたい、と説明しては。

確かに英語ネイティブの環境は素晴らしい。だけどどんなに素晴らしいものであっても、本人の受け入れ態勢ができていないところにむりやり押し付けたらその素晴らしさも感じられないものです。
もちろん日本の学校に通ったって青春コンプが解消されるかは分かりませんよ。現に私は日本の学校に通っていてあなたと同じ惨めさに耐えるだけで終わり、ずっと死にたいキモくないかわいい普通の子に生まれ直したいと思ってましたから。
ちゃんと青春できなかったために、就職しても同期たちのと恋バナについていけず、雑談もまともにできず…配属先は優しいおじさんおばさんばかりだったので仕事ぶりで受け入れてもらえたものの、同期と集まる研修はすごく憂鬱でしたし、横の繋がりも持てませんでした。
なのでやり直したい気持ちはすごく分かります。

御両親が話しても分からなそうな感じなら、先に祖父母などに電話でこの旨話し、「日本の学校に通い直したい、どうか家に置いてほしい」とお願いしてみては。
それから、アメリカ→日本の片道くらいのお小遣いは貯めてありますか?
あと、祖父母宅から通える範囲内で通いたいと思える学校(アメリカと日本の偏差値は違うと思うので、ご自分の学力が日本のどの学校クラスか調べるのは難しいとは思いますが、それなら日本の塾に偏差値が知りたいんだけど全国一斉テストなどを遠隔で受けられるかと聞いてみたり)と今の学校に、転校手続きの仕方を聞くこと。
祖父母の了承を得たり、飛行機代を貯めたり、転向手続きを確認してから(外堀を埋めてから)御両親に話し直してはいかがでしょうか。
順番としては祖父母→日本の塾などを利用し日本のテストを受けて自分の日本基準での学力を知る→行きたい学校の目星をつける(2校くらい)→その学校に電話して事情を説明し、編入試験の時期と受け方、アメリカの学校から発行してもらわないといけない書類はあるか聞く→今の学校にその書類の発行手続きと転校手続きの方法を聞く→親御さんに話す、でしょうか。

とは言え旅行でさえ国外に出たことのない人間の予想です。
実際にうまくいくかは分かりませんが、なんにも思いつかない状態よりはマシかと思い回答しました。
あまり的はずれでないことを願っています。
    • good
    • 0

スマホゲームじゃないのですよ。



18歳までの行動がこの先の人生の基礎となり、その上に積み上げてゆくしか手がいない。
    • good
    • 2

ネイティブなみになっていなくても、苦労して手に入れた英語力は日本に戻ると俄然輝き出しますよ。


超一流大学は無理でも帰国子女というだけで、入学のハードルが驚くほど低くなる大学がたくさんあります。
親とそこまで亀裂が入っているのなら、独断で帰国してもいいと思います。貴方の人生なのだから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています