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駐車場の管理を不動産会社に依頼しようと思います。
駐車場使用料金の徴収、解約や新規契約への対応、設備の維持修理の要否の指摘などが主たる依頼事項です。
不動産会社から提示された管理委託契約書案では、管理費用として月額収入の5%、新規契約に対して1月分の広告費を私が支払うと言うものです。
新規契約者は1ヶ月分の金額を不動産会社に支払うことになっています。

駐車場の満、空、表示の表示目的を超えた会社の宣伝広告の大きな看板{1x2M)を設置する事の見合いとして広告料を拒否したいのですが無理がありますか。
新規契約に再して1ヶ月分を私が支払うことは常識として受け入れるべきですか。

A 回答 (2件)

よくあるパターンかなあと思うので別に契約しても良いかなあ~ とは思います。



月極駐車場というのは、フェンスを張って、それが営業範囲を示しており、出入り口に
管理者等告知の看板を設置します。

看板と言っても強風で飛ぶ可能性はゼロではないので、少し柔らかい素材でできており、
1x2mクラスは普通かな~ と思います。

看板というのは、自分で作成依頼した方が安いとは思いますが、看板が飛んだ事故等
も看板設置した管理会社が対応することになりますので、その辺は好みかと思います。

人はどこかに引っ越す際に、賃貸マンションとかの内覧に不動産会社の車で行き、その際に
「あそこにデカい屋根付き駐輪場あるな」 とかチェックしておき、ネットで検索してその
管理会社に「空きがありますか?」 とか問い合わせます。

パッと見、デカいクラスの数十台とかになりますと、設計からすべてスペシャリストが行います
ので、「あれは屋根あるから、夜間暗くなると自動で点灯し、明るくなると消えるタイプかな」
とかお客さまの方で想像ができます。

空き地を利用したこざっぱりした月極駐車場ですと、利用者同士顔見知りになるような、
大家さんとも直接しゃべるきさくな感じが好まれる人もいらっしゃいます。

看板に「無断駐車は見つけ次第警察に通報します」 とか明記してあれば、わざわざそこに
勝手に入り込みますと、管理者権限に基づき警察に通報される告知を知りながらわざわざ敷地
に入り込んだということになりますので、かなり悪質な印象というものになります。

実際にそのように書いてありますと、夜中とかにパトカー巡回した時に不審車があった場合とかに
パトカーが敷地内を自由に走り廻り、職質とかできる感じがあります。

なぜなら警察に通報すると書いてあれば、それはたまたま通り掛かった巡回中のパトカーが
中に入っても呼ばれる前に入っただけという意味になったりします。

月極駐車場の看板に、「無断駐車は5万円の罰金をお支払いいただきます」 と書いてあれば、
敷地内に入った時点で同意したという意味になりますので、5万円請求されるとかになります。

その場合、不動産管理会社が全額もらう方法もありますし、オーナーの地主さんと折半するとか
やり方はいろいろあります。

一般人の感覚としましては、看板見た時の管理者権限に基づくルール説明という部分で、
無断駐車はみつけ次第警察に通報しますと書いてある方が、「こんなに厳しい駐車場だと利用者にも
変な人はすぐに契約解除されるはずなのでトラブルが少ない」 という風に好まれるケースも
ありますが、

そうすると利用者である自分が無断駐車被害に遭った時とかに、自分で110番通報するということ
でもあるので「それは無理」 と契約されない。

ざっくり言えば、世の中には、厳しいルールを好まれる人もいらっしゃいます。警察呼んでもらう
方がトラブル少ないという考え方。 でも、そんなに厳しいとたぶん自分は無理と契約されない
人もいる。

そんな感じで何を書くとかは素人には無理かなあ~ という面もある。

無断駐車とか、酔っ払いが騒いでいるとか110番通報してPC派遣要請をしますと現場に到着した
捜査員は通信指令センターに現認した看板とかも報告しますので、ある程度慣れたプロが作成した
方が無難だったり、看板に関してのクレーム等も全部管理会社が受けることになるので、その辺は
話し合いで決める感じでしょうか。

月極駐車場を探す人は、まずそこを通ったりして「良さそう」 とか見る。 なぜかといえば、賃貸
マンションと違い、多くの月極駐車場は小学校で採用されているような外から中が見えるセキュリティ
にしてあるので、見て良さそうとか素人でもわかるから。

看板も併せて読むので、「ここは利用者の隣の人が変な人であった時に管理会社が注意してくれそうだ」
とかそんな想像もできたりします。

1番引き合いがくるのは、その看板からだったりします。

でも、それ以外には、不動産会社が、「引き合いくれば儲かる順番で推す」 とかもあります。

ほかの月極駐車場が客付け紹介手数料1カ月支払うという場合に、「うちは2カ月分支払うから、
よそのお客さんを回した方が貴社も儲かりますよね?」 とにんじん作戦で埋めるとかのやり方も
あります。

月極駐車場は、1度契約しますと一戸建てとか分譲マンションで引っ越しされない派ですと軽く数十年
親子2代とかざらにリピーターとなります。

その月極駐車場で嫌な我慢できないことが起こらない限りは数十年とかは普通に契約され続けます
が、賃貸に住む学生さんだと最長4年とかです。

高度な月極駐車用ですとリーマンショック時でも満車状態だったりしましたが、利用者のお客さん
をある程度コントロールしているので、空きが出ないので損失が出ない感じ。

複数の物件持つ地主さんでもすべて利用代金とかやり方は物件ごとに変えていたりするので、
一概にどうとは言えない感じありますので、後は地主さんが決める感じになる。
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この回答へのお礼

色々の視点からのご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/22 13:13

>新規契約者は1ヶ月分の金額を不動産会社に支払うことに…



その条件が呑めないのなら、そことは契約しないで別の不動産会社を探すだけです。

その会社と契約したいけど必要経費さえも払いたくないというのは、社会人として節操がありません。
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この回答へのお礼

必要経費を払うのは当然と考えています。
その対価の相場(常識)をお伺いしただけです。
常識外の条件なら他の不動産会社と契約することが常識と思います。

お礼日時:2020/02/18 19:39

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