プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるかどうかわからないですけど

挑戦したいと思います

その命令調とは

「~ちゃんとしなさいよ!!

あれを買いなさいよ!!

ああいう風になるよ!!」

バカ話だけしたくて

なければ空気みたいにしてたいのですが

そうもいかず

新たな馬鹿話の話題がないときは

上記のような展開になります

言ってる本人はトークのテンポがよくなって

ノってくるのかもしれないのですが

聞かされるほうはたまりません

これを自分の思い通り

コントロールする方法はないですか?

豆知識、場所、どういう生活をしてるか

という話題だとノってきます

逆に上記のような指示口調

や暴力的な話題、非常識な話題を

畳み掛けられると気分がめいってきます。よろしくお願いします

気分的な事ですけど

相手を気遣うワードを連発すると

形式上相手の上に立つことで

セルフコントロールはできるのではないかと思ってます

他に何かないですか?

A 回答 (1件)

ご質問の意味がよく分かりません。

命令の言い方が嫌いなのですか。あなたの周囲にいる人が皆命令口調でものを言ってくるのですか。それより「馬鹿話」好きなのですか。
 「なさい」「いらっしゃい」は確かに命令形ですが、一応尊敬語です。日本の小学校では、「本を読みなさい。」「こっちを見てください。」「意見を言ってください。」などの言い方を聞きます。

 >豆知識、場所、どういう生活をしてるか、という話題だとノってきます
逆に上記のような指示口調や暴力的な話題、非常識な話題を畳み掛けられると気分がめいってきます。
 だれが「のってきたり」「気分が滅入ってきたり」するのですか。あなた自身のことですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!