電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は私大薬学部3年生です。今就職活動をしていまして、製薬会社のMR(医薬品情報担当者)を考えています。大学院には経済的に進学することが無理なので研究職を諦め、就職することを決めました。MRを志望していますが、この職種が本当に自分に適しているか不安です。聞く話だと適性があり、第一に人とのコミュニケーションがうまい人や明るい人でないとなかなか勤まらないと聞きました。また、機敏さ要領の良さも要求されると聞きました。僕はどちらかと言うと引っ込み思案で、友達はいますがコミュニケーションがうまい方ではありません。僕のような性格の人間はMRではなく別の職種を考えるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして

正式にはMRではないですが、ほぼ同じような仕事をしているものです。
やはりMRと言っても単に営業なのでコミュニケ-ション
能力は必須だと思います。
また言われているとおり機敏さ要領の良さも必要で
やはり相手が医者だけあり頭がよく、中には変わり物も
多く、その方たちを上手くあやつるだけの能力がこちらにも必要と言う事です。
また常に勉強で、大学が薬学という事で心配ないと思いますが、私のように他分野から来たものにとっては地獄です。休み等も勉強会、接待等で消える確立高いです。
まじめな人や、コミュニケーションが上手く出来ない人には、あまり向かないかも…
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。やはり聞くうわさは本当なんですね。勉強ばかりしている人よりも、うまくバランスよく勉強もして、遊びもしている人達に適している職なのかもしれません。そのような人達は見てますと色々な面で要領がいいですし・・・。明らかに勉強以外の事が要求される仕事のような気がします。自分を変える目的で就職するのもいいかもと思う事もありますが・・・。

医師や看護師の奴隷になれますか?MRはその言葉の

意味とは違い接待役だと思って間違いはありません。
プライドが高いほうならお辞めになったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。医師や看護婦の奴隷みたいな事はよく聞きますね。特に医師の・・・。僕の周りの友達は給料がかなり良いということで選んだ人がほとんどです。ですが本当にそれで続けていけるかは疑問です・・・。

私の知人で数人いますが結局 製薬メーカーの営業

かと思います。中で生存競争が厳しいと聞いています
向き不向きがあると思いますのでこの部分は実際に
やってみなくては 解らないと思います。

どちらかと言えば薬学より化学出身のほうが多い様
に見えますが。転勤もある。

いろいろな分野に応募して逆にどんな会社なのか
聞いて回るのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。やはり向き、不向きがありますか・・・。いろいろな分野に応募し逆にどのような会社か聞いて回るのはとてもいい考えですね。もっと広い分野を考えてみたいと思います。