アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日 クルーズ船の感染していない乗客を下船させる ?

 まさかの帰宅。

 非感染と云っても連日乗員が感染している。
乗員がコロナ菌入りの弁当を 配膳しているから 感染者が急に多くなっている。

 最近の感染から14日経っていませんし 数十人位は隠れ感染者が居るはずです。
非感染と云っても 検査自体が不正確。

また、米国に帰国の非感染者としていた330人中にも 14人の感染者が紛れていました。
乗客自身も家族にうつさないか心配しているのに それを帰宅させるのは危険と思います。

下船後すぐの帰宅させる厚労省は 感染防止で予算をケチっている
安倍総理の方針をあなたはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    質問の今日の下船・帰宅の措置はどうなんですか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/19 08:56
  • つらい・・・

    バカ総理 と云っても木村大臣ほどバカではありません。

     金を積んで東大の家庭教師を付けても 留学しても安倍総理は中途半端で
    一国を導いていく サエは無いと云うか器でないと云う事です。

    木村大臣 あの方は 国会で討論やカンペさえも読めませんからね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/19 17:37
  • つらい・・・

    厚労省の職員が 2月11日に船に入ったのに感染。
    5日以降に入った人が感染のです。 

    5日の検査で非感染なので O K  この理屈は破綻 ですね

    そんなの細かい話は 爺ちゃんは 見ない・聞かない 
    気持ちを大きく持って ドーン と構えましょう

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/20 15:33
  • 頑張っている バイ

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6351788

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/21 08:32
  • プンプン

    下船した外国人が早速感染したとの報道が有りますね。

    国内での感染拡大は もうすぐ始まりますね。

    日本の医療だけでなく 日本人の国際的な信用も崩れましたね。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/21 23:09
  • オーストラリアの下船乗客から6人感染していました。 
    日本でも早速 下船乗客の陽性の方が居たようですね。
    1000人以上下船しましたので 100人位は感染者が出そうでしょうか。

    厚労省の職員が船内で感染しましたので 感染力が強く一般の人にそれ以上の注意を
    期待するのは無理でしよう。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/22 22:20

A 回答 (19件中11~19件)

地震や豪雨で被災した自治体を助けるために特別予算をつける度に、マスコミから「借金を増やすな」と叩かれたら、今回のような事態であっても微々たる支出するぐらいしかないでしょう。


西日本豪雨(死者200人以上)で最初の予算が20億円です。今回は1人しか亡くなっていないのに、10倍以上を支出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/19 23:22

問題ないと言えば多少の疑問は残りますが、現状残ってもらっても感染のリスクがあり結局は堂々巡りになってしまいますから。

ならもう帰して後は個人での経過観察、体調が悪くなったら一般の人と同様に電話などで指示にしたがってもらった方が賢いやり方だと思いますよ。全く感染者がいないならアメリカのようにもう一度別施設で経過観察もありなんですが、既に感染者が蔓延しだした状態では手間を増やすだけでそれぞれの対応がおろそかになりがちですから。

心配しなくてもちゃんと物事を考えて行動しているのですよ、クルーズ船での隔離は情報が少なくて思惑通りにならないor予測通りにならない等で失敗してしまっただけですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございます。

 感染している乗員・隠れ感染乗員が 配膳していると思われ
10日から頃から拡大しています。
 配膳は外部のスタッフに入れ替えないと 残っている人はいつまで経っても
コロナ菌入りの弁当を食べると思いませんか。

<心配しなくてもちゃんと物事を考えて行動しているのですよ>
体調が悪いと思ったときは もう他人にうつしたあとでしょう。

今でも感染経路が追い切れていない。
 更に2000人位 ? の怪しげな人を下船させれば 100人以上の新たな感染者が
各地に散らばってうつすと 私は思います。 

今も乗客が帰えると家族にうつすので自宅に帰らない人が居ると伝えています。

検疫官が気を付けて行動したのに 船内で感染しています。
環境が整わない所で いくら気を付けても限界が有ると思いませんか。

今月末にどうなっているか見てましょう

お礼日時:2020/02/19 17:28

乗船者を各自の個室に隔離で14日以上たったので、非感染者の隔離機関は終了と。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何時も示唆に富んだご返事ありがとうございます。

 5日の検査から数えて19日の下船ですね。
10日から連日 感染者が大幅に増えて 11日位から乗員も感染しています。

 隔離してからはイベントが無いので これら乗員も配膳に協力しているでしょうね。
コロナウィルス菌付食事をした人が 新たに感染しているのではと思います。
これらの人で感染していたら2週間は経っていないんですよね。

 下船の乗客も家族に移さない様に 自宅に帰らない人も居るようです。
厚労省は患者自身より注意が足りないと思います。

 今でも大変なのに この措置にで市中感染し始めると隔離継続と比較にならない
労力がかかります。
 国はウィルス対策の経費を ケチっているのでしょうか。
 

 しかしそんな小さい菌に心配せずに 気持ちを大きく構えておかないとね。
厚労省の担当者らしい人は 仕事の時はいつも余裕を持ってやって居るようですしね。

https://www.medical-confidential.com/2020/02/15/ …

お礼日時:2020/02/19 13:40

まあ、無責任な野党や、海外を含めメディアは批判してますけど、外交ルートで日本政府を批判した国など無いですよ。



いわゆる、「岡目八目」とか「コロンブスの卵」ではないかと。
後からなら、何とでも言えるし。
対応の真っ只中に、対案も出さずに、横から文句だけ言うなどは、最悪じゃないかな?

無論、安倍政権の対応が合格点か?と言えば、まあ不合格ではあるでしょう。
しかし、先例もない事案であり、他の政権と比較して「安倍政権がダメ!」なんてことも言えますかね?
安倍一強とも言われる現状、安倍首相よりリーダーシップを発揮できる政権も、そんなに無いとも思いますが。
先進国の一角である日本より、上手く対応できる国など、そんなに無いだろうし。
たとえ感染者が発生しても、医療先進国でもある日本より、適切に処置できる国など、もっと無いでしょう。

こう言う事態に対し、法令やらマニュアルの整備や、体制も不十分こと点も露呈してますが。
それを安倍政権に全て押し付けるのも、どうか?と思いますほか。
アメリカのメディアなども、日本の対応を批判してますが、そのアメリカではインフルエンザで2万人くらい亡くなってるそうで。
日本の様な国民皆保険制度がないため、貧困層などが気軽に病院を受診出来ないことが、大きな原因です。
死亡者も出ていない豪華客船への他国の対応を批判する前に、自国政府に批判の矛先を向けても良いのでは?とも思います。

今般の安倍政権の対応は、マズい点も目立ちますが・・。
何でもかんでも政権批判に結び付けるのも、よろしくないし。
まして、根拠もなく対策予算をケチってるなどと、国民の不安が増す様な意見を安易に述べるのも同様ではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

<外交ルートで日本政府を批判した国など無いですよ>
 面と向かって批判するような人は居ないね それと一緒
 感染症対策で 3000人もの人を一つの厨房で食事を提供することは有りませんね。

<対案も出さずに、横から文句だけ言うなどは、最悪じゃないかな?>
三日月みたいに金をケチらんと・・・隔離しか無いだろうが。

<国民の不安が増す様な意見を安易に述べるのも同様ではないですか?>
あなたも中国みたいに対案も出さず 黙らせようとして何なんだ。

<先進国の一角である日本より、上手く対応できる国など、そんなに無いだろうし。
たとえ・・・日本より、適切に処置できる国など、もっと無いでしょう。>
 オーストラリア

<安倍一強とも言われる現状、安倍首相よりリーダーシップを発揮できる政権・・>
駆け引き・言い逃れ・インペイ・改ざんが上手くて しっかり・丁寧に国民と
選挙民をダマすのが上手いだけ。 
 結果 木村ボンクラ大臣みたいな人が7選する。支持する人も同じか。

 今の感染の広がりを見て 与党の誰がこれを批判しているのか。 誰もしていない。 
ハッキリ云うと バカ総理の号令で動いているのが 今の結果だ。

<死亡者も出ていない豪華客船への他国の対応を批判する前に、・・に批判の矛先を>
日本の対応が悪いので 世界が一致して一斉に自国民の引き取りを申し出ている。

<まして、根拠もなく対策予算をケチってるなどと>
ここは外国の乗客の引き取り後 三日月を10軒くらい借り上げ2週間の監禁でしょう。
そしたら みんな安心する

無いなら クルーズ船の空き部屋を階層別に消毒し 新スタッフが外部から入れないと。
怪しい乗員がいつまでも食事提供なんて バカの安倍総理が悪いのか 
厚労省の担当者が心ココに有らずなのか。

 感染症は小グループにしないと非感染グループは 何時まで経っても仕分け出来ない。

https://www.medical-confidential.com/2020/02/15/ …

お礼日時:2020/02/19 14:41

もうどうなってもいいと思ってるんじゃないですか。



買い物行かないわけに行かないし、家族は移るし、でも降ろせ降ろせって言ってる人たちもいたからもう降ろしちゃうか、ってやけくそなのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

担当の内閣審議官がこの人らしいですから あんまり力が入って無いかもね。

 https://www.medical-confidential.com/2020/02/15/ …

お礼日時:2020/02/19 09:27

WHOの対応見れば一番ひどいってわかるはず。


コロナウイルスの対策を議論しないといけないのにとんちんかんな野党はいらんでしょう。
野党幹部は中共へ強制送還すべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

おっしゃる通り世界から日本の対応を批判されていますね。

 安倍総理もセコイ細工をして 野党の追及から逃げ回らないといけないので
手一杯なんでしょうね。

お礼日時:2020/02/19 08:52

それ以外にもたくさんすり抜けていますので、そこだけ厳しくしてもあまり意味ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

そうですよね。
日本は世界で武漢に続いて感染大国ですので コセコセせず気持ちを大きく
構えていたいですね。

お礼日時:2020/02/19 08:43

日本の船じゃないので、安倍政権では何もできません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

外国が日本の対応を批判していますよね。

お礼日時:2020/02/19 08:38

検疫手続きなので、特に問題無いかと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

非感染と云っても 検査自体が不正確
これをどう思っていますか。

お礼日時:2020/02/19 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!